ここから本文です

突然PCが起動中(BIOSは起動しない、ファン等は動く)に落ちるようになりました。マ...

lot********さん

2014/7/2620:37:36

突然PCが起動中(BIOSは起動しない、ファン等は動く)に落ちるようになりました。マザボ、CPU、電源を交換しても改善されなかったのですが、メモリを抜いて起動すると警告音が鳴りました。メモリ

が原因だと思われるのですが、替えのメモリでも改善されません。

この場合、メモリ以外に何か考えられる原因がありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/7/2620:51:37

文面からすると、PC起動時に最初にCPUがアクセスするIPLのようにおもえます。
しかし、マザボ、CPUを交換され、さらにメモリまで確認されているのであれば、どれも単体での不良ではないでしょうから、それもおかしいようです。
CPUとマザボの接触部分くらいしか思いつきません
メモリを抜いて起動したときの警告音は、必要な最小限の環境ができていないからでしょう。
ちなみに私も同様のことがありました。
そのときはCPUを交換。マザボの電池をむりやり外して、再挿入、その他いろいろやって、ドライバ入れなおして、結局わからないまま捨てました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/8/223:54:34

HDD?SSD?をバックアップした後に下記の作業をしてみてください。

電源投入時にビープ音(警告音)が鳴る場合、何らかの不具合が発生しています。その要因としてもっとも考えられるのが、メモリーやビデオボードなどの接触不良と考えられます。

あまり知恵袋でみないのですが、放電作業はいたしましたか?

1. 放電作業を行う
コンピューターの電源を切っても、コンピューター内部のコンデンサーに蓄えられた残留電圧により電子部品などがリセットされず、コンピューターの動作が不安定になっている可能性があります。
この場合には、放電作業を行って問題が改善されるかご確認ください。
<放電作業>
周辺機器/増設機器類(キーボード、マウス、ディスプレイを含む)を外して電源コードを抜いた後、1分程度(※)放置します。
※ タワー系コンピューター(電源ユニットの容量が600Wを超えるもの)については、2分程度放置してください。

3. 拡張ボード(ビデオボードなど)を差しなおす
拡張ボード(ビデオボードなど)を装着している場合は、ボードに不具合が発生している可能性があります。
ボードを差しなおし、問題が解決されるかどうか確認してください。

4. CMOS RAMの初期化を行う
CMOS RAMの不整合が原因で問題が発生している可能性があります。
CMOS RAMの初期化を行って問題が解決されるかどうか確認してください。
※CMOS RAMを初期化すると、UEFI/BIOSの設定情報が初期値に戻ります。あらかじめご了承ください。

こちらで直らない場合は全交換したほうが良いと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる