ここから本文です

【英語の勉強法】 大学受験生です。 日赤・北里・順天堂大学看護学部を志望し...

m7k********さん

2014/7/2622:23:56

【英語の勉強法】

大学受験生です。
日赤・北里・順天堂大学看護学部を志望しているのですが、英語の偏差値が50手前でうろうろしてます。

8月の模試で偏差値50ちょっと行きたいです。

そこでこの夏休み

・vintage(文法,語法)を2周
・ターゲット1400完璧
・やっておきたい英語長文300

をやろうと考えています。

①vintageは1日どのくらいの量をどのくらいのペースでやればいいのでしょうか?

②英単語はどのレベルのものをやればよろしいでしょうか?(ターゲット1400をやっているのですが、足りなければターゲット1400後に1900をやろうとおもいますが如何でしょうか?)

③英熟語帳もやったほうがいいのでしょうか?(英熟語750は持っています)

大変焦っています。。
ぜひアドバイス頂きたいです(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2014/7/2718:59:13

リクエストありがとうございます。

私の場合は文法・語法はネクストステージを使っていたのでvintageについては分からないのですが、ネクストステージの文法・語法については章によって違うのですが夏休みまでに4周やって、冬休みまでに6~8周やりました。イディオムは熟語帳(解体英熟語)でやったので軽く確認する程度で、会話表現と単語・語いは3周やりました。
私は各章でいつやったかを後で確認できるよう何月何日にやったかを書きこんで、苦手な分野は繰り返しやりました。
でも何周やったかが重要ではないので、1回1回を大事にしっかり覚える事に集中してだらだら回数をこなすのは避けることを心がけてください。

英単語はターゲット1900を使っていて1500までは何周も完璧になるように繰り返しやりました。1500~1900はあまり必要性を感じなかったのと時間的なこともあったので医療系の単語だけ抜き出してその単語だけはしっかり覚えて、後の単語は軽く覚える程度にしました。
それと単に単語の意味を覚えるだけでなく類義語と発音もなるべくしっかり覚えてください。

熟語は解体英熟語を使っていたのですが、しっかり覚えるために何周もなりました。長文で空欄の穴埋め問題で熟語が使われたりと熟語が問題のキーになっていることが多いので熟語もしっかりやったほうが良いです。

北里大学はオープンキャンパスで私の時は数学と英語の過去問からの問題傾向の説明があったので時間があれば是非参加した方が良いです。
ただこの説明会は3回(もしかしたら4回かもしれません)が各科目の分野ごとに分かれているので全て参加しないと全体の傾向が掴めないようになっています。

あと私が感じた大学ごとの問題傾向と勉強方法の情報を得る一番良い方法は、オープンキャンパスでの在校生との受験相談です。
問題傾向や勉強方法について、かなり突っ込んだ質問にもしっかり答えてもらえて参考になることが多いので遠慮することなくどんどん質問したほうが良いです。
私もターゲットの1500以降でも医療単語は必要だよと日赤で教えてもらいました。

日赤は国語の問題で回答が複数回答であったり文章読解の文字数が多く時間に余裕が無かったりと、問題が独特なので対策はしっかりやった方が良いです。
北里は問題に癖が無いですが日赤は国語と数学は問題に癖があると思うので、しっかり対策をすることが大事です。
私は他の大学は数学で受験しましたが日赤だけは最後まで悩んで数学では無く化学で受験しました。(4科目受験の大学があったので数学と化学の2科目勉強していたので)

もし不幸にも志望校に不合格になっても、これだけ努力したのだからと諦めがつくくらい頑張ってください。

そうすれば必ず結果が付いてきます!

質問した人からのコメント

2014/7/27 19:48:30

降参 突然の質問にとても丁寧かつ詳しいお返事をいただき、大変参考になりました!!

今日からbanneneneさんのアドバイスをもとにがんばってみようと思います!

またリクエストさせていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(>_<)!

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる