ここから本文です

センター試験で8割とった場合、センター利用で受かる大学はどこでしょうか?(私...

aru********さん

2007/10/2718:42:35

センター試験で8割とった場合、センター利用で受かる大学はどこでしょうか?(私立文系のみ)

閲覧数:
3,534
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdt********さん

編集あり2007/10/3105:40:53

八割でセンター利用なら経済学部や社会学系の学部ならマーチ、関関立受かるとは思いますが、その年のセンターの平均点によって大きく左右されます。
同志社のセンター利用は、関関同立で唯一、センター試験後にも出願可能なので八割では全然足りません。

ちなみに僕は今立命の法学部生ですが、僕の場合は関西圏のみの受験だったのでマーチのことはよく知りません。
僕はセンター利用で合格しましたが、そのときの得点率は84%弱でした。ボーダーもそのくらいでした。なので、やはり学部によりけりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2007/10/2720:24:40

センターで8割というと、マーチの明治位になると思います。マーチは、センターの得点率は7割5分
と言われていますから、こういう感じだと思います。関西だと、立命館とかになると思います。
早慶になると、基本9割、学部によっては満点が競争率になる場合もあります。
どっちにしろ、ケアレスミス等は、絶対にしてはいけませんね。1問で変わってしまいますから。