ここから本文です

広島カープは伝統的に機動力を全面に出した所謂機動力野球が得意ですが、これは同...

rengoukantai19412007さん

2014/7/2709:08:59

広島カープは伝統的に機動力を全面に出した所謂機動力野球が得意ですが、これは同じ広島で機動力野球を得意とした広島商業の影響があったからでしょうか?

今は少ない(というより岩本1人)ですが昔は広島商業出身者が相当在籍したカープなので広商野球がカープにも根付いていたのではないかと思いました。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuro4986nekoさん

2014/7/2709:25:20

広商野球の影響も少しはあるかも知れないが、ドラフト創設前はカープは首位打者や本塁打王を狙えるような強打者はなかなか獲得出来なかったため、打力は並みでもとにかく駿足の選手を集め打力不足をカバーしようとしていたのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/3109:35:19

個人的な意見ですが、
昭和50年にカープが初優勝し、
その後しばらく毎年のように優勝争いをしていた時期がありますが、
そのときの野球が機動力野球だったから、
それがカープの伝統になったのではないかと思います。

同じ時期に広商も機動力野球で活躍しますが、
おそらくこれは同じ理由だと思います。

カープは資金力のない球団ですし、
広商は県立高校ですから、有力選手をかき集めるなんてできません。
ですから、どうしても守備と走塁を鍛えるより方法がなかったんでしょう。
この時期広商は甲子園でもかなり勝ってますが、
全国優勝しても、一人もドラフトで指名されないなんて年もありましたね。

そういうことがあって、機動力野球が広島(プロアマ含めて)のスタイルのように
思われるようになってきたんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。