ここから本文です

3歳の息子が些細なことですぐ泣きます。 おもちゃのパーツが外れた、本が棚に入ら...

k_k********さん

2014/7/2711:55:51

3歳の息子が些細なことですぐ泣きます。
おもちゃのパーツが外れた、本が棚に入らない、ボールがソファの下に入った、など。自分の思うようにならないとか、予想外のことが起こると泣きます。

あまりに些細なことで泣き出すので、こちらもついそんなことで泣くなと怒ってしまいます。
何か対処方はないかとネットで「3歳 すぐ泣く」と調べてみると、たいてい「泣いた時は不安がっているからやさしく抱きしめてあげる」と書いてあります。例えばおもちゃがソファの下に入って泣いている息子を「大丈夫だよ」と抱きしめてやるのでしょうか?遊具に登れないと泣く息子を抱きしめてどうにかなるのでしょうか?
子供が泣くのは母親に甘えたいということを伝えているというのはわかりますが、甘やかしすぎにはならないのか?と疑問に思います。
何かが出来ないと泣いている時はやり方を教えて一緒にやるし、ちゃんと口でも説明して色々教えているつもりです。私自身子供の頃はすぐ泣く方で、父母にはさんざん怒られて育ちました。今はそれではいけないのでしょうか?当然実家に行ったときに同じようなことで泣けば、じいじには怒られます。さらに私も甘やかしすぎだと怒られます。来年幼稚園行ったらこれではいじめられるぞ、と。
来年度から幼稚園です。今から息子にどうしていくのがいいのでしょう?先輩ママさん、パパさん、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2014/7/2714:07:42

言ってしまえば「性格」と「成長」です。

うちの息子も割と泣き虫というか、癇癪を起して泣く子でした。
でも、幼稚園では頻繁に泣かず、遊んでいたおもちゃを取られたら癇癪を起して泣くという感じでした。

友達の子も同じく泣き虫でしたが、幼稚園に入ってだいぶ治まったそうです。ちなみに女の子です。

家に居た時、(今現在もですが)泣いたら放置しています。
「自分でやったんでしょ」
「次から気を付けようね」
等と声をかけて放置です(^^;
いちいち相手してられません。

おそらく幼稚園に入ったら少し落ち着くと思いますが、
泣くのって悪い事ばかりじゃないんです。

大人しくて何も言えない子が、クラスの子にいじめられてたんです。
先生が気づいて発覚したそうですが、叩かれても泣かないので発覚が遅れたそうです。
その点うちの子はおもちゃを取られたら大きな声で泣いて抗議するので先生がすぐ気づきます。

幼稚園に入ったら、泣いてる子が少なくて恥ずかしくてもう少し大人になります。
家では泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ。
うちの子、いつの間にか別の事して遊んでますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/7/2712:18:35

泣けばどうにかなるって思っているのかな?
男の子ですし、メソメソするなっ!って怒りたくもなりますよね(^^;
「そのくらいで泣くのはおかしいなぁ。泣かずに言ってごらん。」と落ち着いて促して、泣かずに要求が言えたら誉めるとかしてみては?
幼稚園で困る…とのことですが、こういう子は案外外ではお利口だと思いますよ。
「困ったときはいつでもママを頼ってもいんだよ。でも、いちいち泣くのは格好悪いなあ。泣かずに言えたら偉いね!」
という感じで根気よく接されてみてはどうですか?

nik********さん

編集あり2014/7/2715:52:51

3歳2ヶ月の息子がいます。
うちも泣きますしイライラ癇癪起こしたりもしますよ。
ホント些細な事なんですよねー。オモチャを通り道に置いてたから誰かが通ったときに動いちゃったとか、本棚にうまく入らないとかはよくあります。

私は息子が泣くと笑います。
「どーしたん、そんなに泣いて~(笑)」みたいな。
安心するのか、ちょっとおさまります。
あとは「なになに~?」と寄ってって「○○したかったのに倒れてきちゃったのねー」「びっくりしたねー!」「ここ、こーしてみたらいけるんちゃう?」「○○って言ってくれたらママ分かったのに~!」みたいに話しながら一緒に片付けたりして解決?してます。
だんだんキレながらも口で言えるようになってきていますし、「これ、上手にくっつけたよ」と報告してきたり。

遊具に登れないとかは頑張れ~、って応援して、可能なら抱っこで登ってやったり、「もうちょっと大きくなったら絶対できるよ~!ごはんいっぱい食べて大きくなろな~」みたいになだめたり(いっぱいごはん食べて欲しいだけです笑)かなー。

最近はあまりに理不尽な泣きには「やだー、○ちゃん、野々村(議員)みたいだよー」と言うと「ちーがーうーってば!もうママいやぁ!」と怒ってきます(笑)
ぶっちゃけ些細すぎてイラっときますが、叱ると余計に泣いて逆効果だし、打開策を示すのがうちは一番近道です。あまりにしつこい時は「ママもお料理あるからもう付き合えないよ」と予告してから放置。
ただただ抱っこして「よしよし」は転んで怪我した時ぐらいかな。

うちは保育園児ですが、みんな泣きますよ。
泣き虫息子は保育園ではあまり泣きません。仲良いお友達とケンカして蹴られても無言で向かっていきます。蹴ってくるお友達もヤンチャで元気な子ですが家では泣き虫らしいです。
小さくてもお友達の中に入れば社会性が身に付いてきますから息子さんも大丈夫だと思います。

nya********さん

2014/7/2715:47:03

泣いている時や、怖くないことを怖がっている時、痛がっている時など、「だいじょぶ」はあまりオススメではないと聞きました。

そうね、痛そうね。
そうなのね、怖いのね。
そうね、困ったね、うまくいかないね。

そのように共感する言葉かけだけを意識して、解決策を出したりしなくてもいいし、お説教しなくてもいい、というかむしろそういうことはしない方がいいようです。

私達も「もう育児、大変」と夫に弱音を言ったりした時に「じゃあ、もっと手を抜けるところはないだろうか?児童館にもっと行く方がいいんじゃないか?」なんて、解決策が欲しいのではありません。
むしろそういう解決策を出す夫には「あなたは全然わかってない!」と逆ギレしてしまう妻が多いとか^^;

夫はそういうノウハウを仕込んだのか天然なのか、私が一度疲れた・・・と言った時に黙って頭をヨシヨシしてくれたのですが、それでとても癒された記憶があります(笑)

子供も同じなのですね。
お母さんに共感されることは、一番安心できて、元気をもらえることなんだと思います。

泣くな!と叱られた記憶は、自分は泣き虫なんだな・・・というネガティブな自分像を与えたり、悔しいという気持ちで親子関係の信頼に傷がついたりと、プラスは感じません。

寝なくちゃいけないのに「寝たくない」と泣いても、「そうね、まだ遊んでいたいよね。大人は起きているのに子供は寝るなんてつまらないよね」と言いながら普段通りにベッドに向えばいいのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる