パケホーダイって、電話通信会社としては儲かるんですか? パケホーダイ(LTEフラット等、名前 は様々ですが)って、本当に電話通信会社に利益をもたらすんですか? 大体パケホーダイは約

パケホーダイって、電話通信会社としては儲かるんですか? パケホーダイ(LTEフラット等、名前 は様々ですが)って、本当に電話通信会社に利益をもたらすんですか? 大体パケホーダイは約 6000円くらいですが、私の場合、本来払うべき利用料金は平均7.8万くらいです。 無論、もっとネットを使う人は更に高くなるでしょうし、本当にこんなので料金設定で電話通信会社は儲かるんですか?

ベストアンサー

0

電話会社の単価の設定はメールなどの かなり少ないパケット通信を前提にしているので 動画など、数千倍のデータ量になると「高く見える」のです。 技術の進歩で通信速度が上がると ビット当たりの通信コストが下がっていきます。 要は、通信速度が10倍になればユーザーが10倍通信しても 同じ時間で通信を終えることができるので ユーザーは「待たされた」と感じることなく 今までよりも多いデータ量の通信を利用できるのです。 電話会社にとっては「同じ使い方なら10倍の客を収容できる」 ということであり、定額で収入は落ちないわけですから 「客が増えなくても(通信コストが下がることで)利益は増え 客が増えればもっと儲かる」となります。 パケット定額は「あまり使わない人も同じ料金」 というのがミソで、使わない人に他人の分も負担してもらうことで 平均化しているのです。 通信速度が速いとユーザー間の通信量の差が 大きくなってしまうこともあり 7GB制限のような総量規制が始まりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

>本来払うべき利用料金は平均7.8万くらいです。 この料金はキャリアが提示した金額ですよね。つまり売値と言えます。 売値から原価を引いたら利益に。 私が原価100円の物を売りたいと思います。 通常価格7.8万円です。今ならキャンペーンで6000円でご奉仕。 損はしませんね。 えぇ~商売や。

0

儲かってるやろ 携帯本体とか根っから高いんやからな そっからパケホのを差し引きしても余る勢いやわ だからパケホにしてもなんの問題も起きてないし値段がアップ・ダウンの繰り返しな訳よ。 安定性がないのがネックだけどな(笑)