ここから本文です

眠くなったり、甘えたいときに首や胸元をなめる1歳児。 1歳半の息子がいます。...

panda3hoさん

2014/7/2717:07:40

眠くなったり、甘えたいときに首や胸元をなめる1歳児。

1歳半の息子がいます。
どちらからというと甘えん坊で、抱っこ抱っこの子です。

断乳は1歳になってすぐにし、おっぱいをほしがることはないですが
眠くなると胸元に手を入れておっぱいに触れるか触れないかのところを触ったり、
おっぱいより上の部分(鎖骨付近)をひたすらなめまわします。
眠くなってしてしまうんでしょうが、あんまり長いと唾液でべちょべちょになるし、この夏場は
結構きついものがあります。
子供はかわいいですが、これを長々されるとつらいんです。
「ぺろぺろしないよ」というと、胸元の服を手で押さえて「ない!」というんですが、
また再開・・・・。
無理やり辞めさせないほうがいいのか、ほかで気をそらすか…。
同じような悩みのあったお母さま方、おられますか?
これってずっとつづきますか?
子どもがかわいくて大好きなのに、このことに関しては、嫌悪感を抱く自分が嫌でたまりません。

閲覧数:
706
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osakanayakuさん

2014/7/2723:23:25

うちは女の子で1歳3ヶ月です、おなじく1歳の時に断乳しました。計画断乳で結構スムーズに行ったのですが、落とし穴が・・・質問者様と同じくしきりとおっぱいを触ってきます。鎖骨をなめるのはないですが、ワサワサして乳首をぎゅーっとひっぱるのでホントにやめてほしいと思っています(; ;)

最初は、断乳で寂しいのかな、もう少しあげればよかったかな、という思いもあって好きなようにさせていたのですが、家だけでなく外でも触る、保育園の先生にも触るで困り者でした。とにかく「外ではダメだよ」と言い聞かせ、徐々になくなり今は寝るとき、眠い時にわさわさしてきます。これはダメって言ってないです。明らかに遊びの時もあるのですが、やっぱり寝るときは安心材料みたいなので。

寝かしつけはどのようにしていますか?私は触るのはクセだとも思うので、なるべくそうせず入眠できるように他の事で紛らわしてます。抱っこ、子守唄です。
上手くいくと触らないうちに寝るので、これを繰り返している昨今です。

まだ収まってないのでなんのアドバイスにもなりませんが、時間と共になくなるかなーと思ってます。最悪言葉がもっと分かるようになれば・・・。

  • 質問者

    panda3hoさん

    2014/7/2808:19:01

    ありがとうございます。
    うちも、眠い時や甘えるときだけです。
    普通の抱っこのときはしません。
    なので、この時くらいは…という気持ちと、あまりにべろべろなので
    正直うんざり…と…。
    寝かしつけは、トントンしてると首元に顔をうずめてくるので必然的にぺろぺろ・・。なるべく首から遠ざけるんですが、そうすると起きて・・・・・。
    もう少ししたら変わりますかねー。
    がんばりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riduridoooさん

2014/7/2720:28:08

分かります。
私も、お風呂で4歳の息子に胸を触られると反射的に避けてしまいます。

お気に入りのタオルとかがあればいいですね。

うちの子供たちはそれぞれお気に入りの毛布があり、顔をうずめたりくるまったりして寝ています。
この時期は、寝たのを見計らってはがしてやらないと玉の汗をかいてます・・・
それでも手放しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。