ここから本文です

車のボディに貼ったカッティングシートの剥がし方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2007/10/2722:24:40

車のボディに貼ったカッティングシートの剥がし方を教えてください。

まだ貼ってないのですが、好きな模様を切り抜いて、貼ろうと考えています。
あまり長い期間貼るつもりはないのですが、どれくらいの間なら、簡単に剥がすことができますか?
剥がしたあとにふき取りなどが大変だったりするのでしょうか?
のりとかがボディに残ってきたなくなったりはしませんか?
どういう風に貼ったり剥がしたりすればよいか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2723:57:03

貼り方はボディとカッティングシートの両方に食器用洗剤を薄めて吹き付けます。こうすると簡単に位置調整が出来ます。
位置が決まったら包装に使われている様なプラフィルムをあて(ボディの傷防止)ヘラなどで真ん中から外側へ空気を押し出します。
剥がす時はドライヤーでカッティングシートを温めてゆっくり剥がせば綺麗に取れますがボディには日焼け跡が残る場合がありますで出来ればガラスに貼った方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2007/10/29 21:31:22

感謝 日焼けがきになりますが、試してみたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfxhp471さん

2007/10/2723:55:38

車のボディーにカッティングシートを貼る時は、車のボディーを綺麗に洗浄した後、貼る位置を決め、ウィンドウフィルムを貼るのと同じ要領で貼ればいいです。ウィンドウフィルム用のスプレーを使い貼る面を十分濡らし、ヘラを使って、カッティングシートとボディーの間の空気を取り除きながら貼るといいです。剥ぐ時はドライヤーなどで温めると剥がしやすいです。剥ぐ時注意することは、金属製のヘラなどを使うとボディーに傷が入ります。ドライヤーやホットガンなどでカッティングシートを温めながら剥がす場合、一定の部分を過度に温めすぎると塗装が痛みます。それか根気よく手で剥ぐのが良いでしょう。カッティングシートを剥いだ後、ボディーに付着した粘着は下手に擦ると傷の原因になります。粘着部分にホームセンターなどに売っている、ピッチクリーナー等を吹き付けると粘着が取れやすくなります。でも、あまりゴシゴシすると傷が付きますので注意しましょう。あまり長い間ボディーにカッティングシートを貼っていると、塗装の日焼けによる色の違いがでてくる可能性があります。これはあくまでも私個人の意見です。貼り方も剥がし方も他にいい方法があるかもしれません・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。