ここから本文です

特撮で“酋長”と言えば何を思い浮かべますか?

p4d********さん

2014/7/2723:21:22

特撮で“酋長”と言えば何を思い浮かべますか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海蛇。さん

編集あり2014/7/2723:33:12

●ウルトラマン第37話「小さな英雄」登場、怪獣酋長ジェロニモンかしらね。

●倒された怪獣を超能力で復活させることができる怪獣酋長ジェロニモンが出現!
地上総攻撃をたくらみ、手始めにドラコ、テレスドン、ピグモンの3体を再生させる。
だが、再生させたピグモンは人間の味方。ピグモンは必死の想いで総攻撃計画を科特隊に知らせる。
科特隊はすぐさま、ジェロニモンのたくらみを打ち崩すべく出撃するが...

●再生ドラコと再生テレスドンの代わりに当初はレッドキングとゴモラが登場する構想だったとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012868427...

●上記の通り、ジェロニモンには死んだ怪獣を蘇生させる能力があります。
しかし、再生ドラコと再生テレスドンが喧嘩しているシーンからは、単に蘇生させるだけでコントロールする能力までは無いのかもしれません。

●ちなみにジェロニモンの顔つきをイメージしてウルトラマンティガ第1話登場の超古代怪獣ゴルザがデザインされました。

●また、ネーミングの由来であるジェロニモとは、アメイカインディオのシャーマンであり、実在の人物です。
また、島原の乱の首謀者の天草四郎の洗礼名は、ジェロニモです。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%8B...

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

質問した人からのコメント

2014/7/31 12:42:37

感謝 よくご存知ですね。素晴らしい回答有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/7/2802:49:17

大酋長ジェロニモの血族とされる、『仮面ライダーX』のサソリジェロニモとその息子のサソリジェロニモJr.ですね。

サソリジェロニモJr.は最終回に登場した怪人で、槍でXライダーの胸を貫くなど、それなりに戦果のある怪人ですが、今一つパッとしない....。