ここから本文です

読書感想文についてです。 夏休みの宿題で読書感想文を書きます。 自分は「言の...

red********さん

2014/7/2811:29:33

読書感想文についてです。
夏休みの宿題で読書感想文を書きます。
自分は「言の葉の庭」で感想文を書こうと思うのですが、登場人物が多すぎて、僕には少し難しいです…
他の本を買うにもお金

があまりないのでこの本で書きたいのですが、言の葉の庭を読んだことのある方でもどんな方でもよろしいので内容の構成、どんなテーマで書いたら良いかアドバイスをくれると嬉しいです。
わがままなんですが、写真を貼っておきましたのでこんな感じでくれるとすごく嬉しいです。

長文失礼しました。
本当に困っているのでどなたかよろしくお願いします。

言の葉,読書感想文,アドバイス,長文,登場人物,男子生徒,主人公

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2014/8/206:55:24

確か、これは、アニメ映画を「小説化」した作品ですよね?
テーマは、高校の女性教師と、それと知らずに、付き合い始める男子高校生との、淡くて、どこかせつない「恋」を描いた作品ですね。
ですので、「女性教師と男子生徒」という、歳の離れた者同士が、どのように、心を通わせて行くのか、(しかも、出会った時点では、男子生徒は、年上の女性がまさか自分の高校の古文の教師であることに気が付かないーちょっと、不自然ですが…)また、二人の出会いと「逢瀬」に、「雨の降る公園」というシチュエーション、万葉集の短歌がベースになっています。
登場人物は、歳の離れた、教師と生徒という、二人に絞って感想を書くことをお勧めします。そして、「もし自分が、この高校生の立場だったら、何故、雨の日に学校をサボるのか、何を思い、何を年上の女性に求めたのだろうか、自分の気持ち、相手に対して投げかける言葉は、どの様に異なるだろうか?」というように、「主人公と自分の違い」を中心に、感想を書けば、それ程難しい課題ではないと思います。そして、「雨」は、一体、この作品に、どのような、意味をもたらしているのか、何故、「晴れの日」ではないのか、という点についても、ご自分なりの想像力(もし、雨の日ではなく、晴れの日に、二人が出会っていたら、どうだったのだろう?-当然、雨の日に公園に来る人など、少ないですよね?)を働かせてみてください。
ラストがどうなるか、は、ネタバレになりますので書きませんが、「雨の季節」が終わることによって、二人の関係にどのような「変化」が起きたのか、自分は、それを、どう思ったか、を素直にお書きになれば、この宿題には、充分対処できると思います。要は、難しく考えず、「主人公と自分の比較」を中心にして、書くことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/8/3 10:19:03

降参 ありがとうございます!
本当に細かなところをアドバイスしていただき大変うれしく思っています
ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる