ここから本文です

AIGと日本生命 損保と生保の、営業業務の違い(損保は代理店だが生保は個人営業...

もとむーさん

2014/7/2813:45:36

AIGと日本生命

損保と生保の、営業業務の違い(損保は代理店だが生保は個人営業が多いイメージ?)などをふまえて、AIGと日本生命保険ならみなさんどちらに就職されますか??
AIGの評判な

どをあまり聞かないため、世間的にはどうなのかという、印象でもいいのでお聞きしたいです。
わたしは文系大学生、女です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2014/7/2818:28:48

保険会社は、トヨタに就職するような「会社名」だけでは決められません。
職種の影響が大きいからです。

本社で、運用とか事務とか企画とかができるのであれば、日本生命の方が圧倒的にいいでしょう。
国内では有数の給与水準で、日本の生保で最大最強。会社の倒産などの心配もほぼありません。
ただ、生保の商品は結構難しいので、運用は商品企画などは証券アナリストとかアクチュアリーとかをとる気持ちでいかないと、本社の勤務は難しいかもしれません。文系といってもどんな文系かによりますが、文学部とかだったら本社はないでしょう。あと、本社の場合には、学歴も重要な要素になりますね。

一方、個人営業で入社するのであれば、これは個人の能力に属するきつい仕事です。
能力給で実績により収入も増えますが、親戚や知り合いなどを使い切って離職していく人も非常に多い仕事です。
ただし、学歴とか関係なく実績だけで評価されますので、客に嫌がられたり、社内で怒られたりしても、強い心で営業活動を継続できる人であれば、成功できます。
気になるのは、質問者さんはこの質問を見る限り生保の営業レディの実態にはあまり詳しくないようですね。
その場合は生保で働いている人に相談してから決めた方がいいでしょう。

AIGは海外資本の保険会社で世界一の損保会社です。
外資系ですから実力本位で評価されます。ですから日本企業と比べれば、年収に占めるボーナス部分の比率が月給部分に比べ高いです。つまり、いい仕事をしたら若くてもボーナスが増える、ダメなら大きく減る、ということですね。
いい仕事ができた場合の年収の伸びは日本企業を大きく凌駕します。しかし、基本的に新卒で定年まで務められる人は多くないです。(その代わり、中途での転職の機会も多くなります。)すべては実力です。
仕事ができなければボーナスもゼロに近くなり昇給もなく、実質的に首になります。(その点では、生保レディと同じです)
仕事の中身としては、やはり一定の職種があります。本部系の仕事はきれいな仕事ですが、生保と同じく専門性により難しいでしょう。
一番会社として補充が必要になるのは、個人と会話する仕事でしょうね。事故を起こした時に使うのが損保ですから、事故を起こした客に代わって被害者との支払い手続きや示談的な話をしなければいけないわけですね。相手は、被害者ですから支払いを削ろうとすると厳しい言葉も帰ってきます。ですから、保険の販売が代理店だか楽というばかりではないです。
なにしろ、生保に比べると支払いの頻度は非常に多いですから、販売ではなく支払い部分で人材の回転が多くなります。

最初にも書きましたが、会社の名前だけみればどちらも一流企業です。
しかし、職種により務めやすさは大きく変わります。
まずは、そのあたりを調べたうえで、就職活動を行った方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/7/30 18:48:12

よくわかりました。確かに生保と損保という単純なくくりで考えてしまいましたが、しっかりと自分が入る可能性のある部署の仕事内容を踏まえつつ就職活動を行いたいとおもいます。
両業種のインターンにも参加するので、よくみてきたいと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

損保 の求人情報(44,140件)

一般事務・OA事務 【期間も時間も相談OK!】未経験OK*損...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県甲府市中央
はたらこねっと
【10月〜3月末まで短期】大手保険会社事務のオシゴト@岐...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
ヘルプデスク・ユーザーサポート (^ー^)QA資料作成...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都杉並区
ジョブリンク
住宅保険会社で損保事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
11月開始 営業事務 地元優良大手企業 子育て世代に優しい...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 静岡営業部
  • 派遣
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
人気のエリア竹芝未経験歓迎!住宅保険会社で損保事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
@ばる
金融事務(生保・損保) 《駿東郡》紹介予定◆マイカーOK◆...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 名古屋支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県清水町
はたらこねっと
損保に係る一般事務のお仕事
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福井県福井市西開発
求人アスコム
金融事務(生保・損保) 扶養内パート\京成線沿線の方必...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 本社1(代理店・企業のお仕事/三井住友海上、あいおいニッセイ同和)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県八千代市
はたらこねっと
数ヶ月間の期間限定!損保事務経験を活かして年内のみもOK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,630円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

「aig損保」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2014/7/2819:31:25

日本生命は、法人に特化した部署の営業ですか?総合職ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる