ここから本文です

「人類みな平等」とか「人間みんな平等」みたいな言葉がありますが、これらは誰かが残...

ken********さん

2007/10/2807:40:11

「人類みな平等」とか「人間みんな平等」みたいな言葉がありますが、これらは誰かが残した名言なのですか?それとも宗教の教えとかなんですか? どこから生まれた言葉なのか知ってる方回答お願いします。

閲覧数:
13,216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/10/2807:49:06

○「人類みな平等」とか「人間みんな平等」みたいな言葉がありますが、
これらは誰かが残した名言なのですか?
●「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
福沢諭吉氏が残した言葉です。
「学問のすすめ」の初編の冒頭にあります。

http://www1.sphere.ne.jp/dia/gakumon/gs/GS1.HTM

○それとも宗教の教えとかなんですか?
●宗教家の中には、そうした考えを持っている人もいるでしょうが、寡聞にして知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2007/10/2821:12:09

福澤諭吉が引用したのは、アメリカ独立宣言です。

われわれは、以下の事実を自明のことと考えている。つまりすべての人は生まれながらにして平等であり、
すべての人は神より侵されざるべき権利を与えられている、その権利には、生命、自由、そして幸福の追求が含まれている。
http://hw001.gate01.com/katokt/independence.htm

jfj********さん

2007/10/2815:58:38

一神教(キリスト教など)の考え方です。

「神の前での平等」とは、「人の判断には限界があり、いかに優秀な人であろうと、そうでない人であろうと、神の全能さの前では平等であるから、人は人に対して謙虚でなければならない」という考えと解釈できる。

http://jrf.cocolog-nifty.com/religion/2006/02/post_3.html

これは条件付の平等です。
「神の前」では平等。
「神の前」でなければ不平等です。

ton********さん

2007/10/2810:49:31

実家の書庫に、残っていると思うのですが...。

約半世紀昔に、子供向けのシュバイツァー博士の伝記が出版され、
それが「人間みな兄弟」という題名だった記憶があるんです。

敗戦の痛手から立ち直りつつあった当時、「平和至上主義」の象徴として、
シュバイツァー博士は日本でとても人気がありました。

確か、小学校でも「読後感想」を書かされる図書として、
ベストセラー扱いだったと思います。

その記憶から、笹川良一や小林亜星が、本のタイトルなどに使っているんじゃないですか?

che********さん

編集あり2007/10/2920:18:31

リンカーンの演説にあるでしょう。
all men are created equal.
↓そういえばこの句は独立宣言からの引用でしたね。その前にfour score and seven years(87年)からはじまる一節があります。
Four score and seven years ago our fathers brought forth on this continent a new nation, conceived in Liberty, and dedicated to the proposition that all men are created equal.
この句で演説がはじまります。
そして次の句で終わります。
and that government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the earth.

なおキリスト教の精神ではありますが、聖書からの引用ではありません。
「神は正しいものの上にも正しくないものの上にも日をめぐらせる」という聖句があります。