ここから本文です

三相200Vの電源線にコンセントを付けたいのですが、何色の線をどこに付ければいい...

jun_yaza_32さん

2007/10/2810:24:42

三相200Vの電源線にコンセントを付けたいのですが、何色の線をどこに付ければいいんですか?

閲覧数:
130,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2816:18:05

一般的にには赤白黒のケーブルを使うのですが、コンセントの裏側に表示があるはずです。
XYZとアース表示、x=赤、y=白、z=黒。
接続ネジ4個ある内1個だけシルバー色のがありますが、それが接地極(アース)です。接地線は緑が標準です。
もし逆相なら赤と黒を入れ替えます。
動力は200vですのでアース線は必ず取り付けたほうが良いです、感電防止の為に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三相200v 配線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2810:55:57

延長コードなら自分で作っても合法だが、コンセントの取り付けは資格が必要。
また、相順をちゃんと専用機材で調べないと、逆相運転した場合機器が壊れる恐れがある。(機器によっては逆相運転に対する
保護装置が付いている場合がある)

kaney5522さん

2007/10/2810:35:53

緑色以外の(赤白黒)を、使いましょう。
何処に繋いでも、動きます。
モーターが逆転するようなら、赤と白を入れ換えるだけです。