センター利用で明治大学に入るには?

センター利用で明治大学に入るには? いろいろボーダー等を見てみたのですがよく分かりませんでした。 志望は明治大学 商学部もしくは経営学部です。 第二志望は法政 経営、中央 商、青山学院 経営、立教 経営 です。 3教科で受けようと思います。 科目は、英語・国語・政治経済で受けようと思っています。 各科目最低何点、もしくは合計何点取れば入れますでしょうか? 具体的な点数を教えてください。 センター利用で各大学に合格した方等どうかアドバイスのほう宜しくおねがいします。 またセンター利用で入るのと一般入試で入るのではどちらが難しいですか?

受験、進学106,496閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

16

センター利用の方が難しいことがおおいです。 しかし、明治はセンター3科目利用、4科目利用、6科目利用ってありますよね? 私は、国公立大の滑止めのつもりで3科目利用で受けたのですが、センターの結果はどれも抜きん出たものがなくどれも同じような点数を取ったので、3科目を重点的に学習している受験生にはセンター利用では叶いませんでした。 もし、6科目利用で出願していたら、合格ラインを超えていたのですが・・・ つまり、同じセンター利用でも倍率も難易度も6→4→3の順に高くなります。 センターのボーダーはその年のセンターの難易度によって上下しますから、あまり信用しない方がいいです。 私の場合、ある大学をセンター利用で受けたときセンター前の時点では4科目で69%というのが各受験予備校のボーダーでした。 しかし、私はセンターで4科目80%取ったのですが、実際センター後のボーダーは82%となっていて落ちました。 69%→82%に上がることもありえます。(これは極端な年だったせいでしょうが・・・) これは忠告ですが、あなたはセンター当日にその3教科でいい点数を取れる自信はありますか? 3科目のうちのどれかの試験時間中に緊張から腹痛になったりして途中退室しないといけなかったりするかもしれませんよ。 私ならばリスク回避のために4科目受験を進めます。数Ⅰ・Aぐらいなら結構いい点数取れるんじゃないでしょうか? 3教科利用→4教科利用の方が明治センターの難易度はぐっと下がると思います。

16人がナイス!しています

その他の回答(2件)

4

同じくらいじゃないですか? 一般入試は明治独自の問題を7割強程度が合格ライン(3教科) センターはセンター試験問題を8割強程度が合格ライン(3教科) どっちが自分にとって取りやすいか過去問で試してみてはいかがでしょうか?

4人がナイス!しています

5

センター利用の方が難しいに一票。 東大・一橋大・早稲田・慶応・上智クラスの受験生が 滑り止め、もしくはそのまた滑り止めとしてセンター利用してきます。 すると、満点に近い奴がゴロゴロということになりますね。 ですからここでボーダーを心配するのは無意味かと。 センター対策、利用とやるだけやる価値はあるかもしれませんが 行きたい大学が全て私立で、明治大学が第一志望なら、三教科をひたすらやって、 一般に照準を合わせた方が良いと思います。

5人がナイス!しています