ここから本文です

青年海外協力隊などは20歳以上からしか参加できないですがそれはどうしてですか? ...

tap********さん

2007/10/2900:40:09

青年海外協力隊などは20歳以上からしか参加できないですがそれはどうしてですか?
20歳以下で発展途上国に行って支援できるボランティア団体はないんですか?
それとも20歳以下なら個人的にしかないんでしょうか…
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2007/10/2900:58:03

青年海外協力隊に関しては、日本国が行っている事業ですので、個人の意思で行動でき、自分で責任が負える年齢ということで、成人に限られているわけです。未成年が故に、応募の段階で親の承諾印が必要…、協力隊の趣旨にも添いませんよね。

未成年でということであれば、民間ならあるでしょう。ただ、協力隊のように年単位の長期滞在となると、こちらもちょっと苦しいでしょう。学生対象に数ヶ月単位のインターンシップ制度を持っている“アイセック”という団体もありますが、せいぜい長期でもこれくらいでしょうね。

派遣期間も条件次第、というNGOがよくあります。つまり、性格・経験・考え方など、人物次第でそこそこ長期も考えようというところです。熱い意思を持って、どんどん積極的アプローチをされてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/10/30 00:35:55

ありがとうございます。
すごく参考になりましたが、アイセックは学生でないと参加できないのでしょうか?それとNGOは未成年でも途上国に派遣してもらえるのでしょうか?
無知ですみません…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる