ここから本文です

オイルエレメント オイルエレメントのみの交換はできますか?車について無知なもの...

was********さん

2007/10/2911:43:28

オイルエレメント
オイルエレメントのみの交換はできますか?車について無知なもので…よろしくお願いいたします!!

閲覧数:
16,472
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/10/2913:38:34

エンジンによって、回答が違います。

不可の場合もありますし、
エレメントを外した途端、大量のオイルが出てくる場合もありますし、
案外、全然出てこない場合もあります。

当然、抜けた分のオイルは補充が必須です。
全然出てこなかった場合でも、オイルエレメントに入った量だけでも補充しないといけません。

ただ、せっかくエレメント(フィルター)を新品にするなら
オイルも交換しないと、汚いオイルですぐに綺麗なフィルターが汚れます。
もったいないですよ。

質問した人からのコメント

2007/10/29 14:52:05

皆様ありがとうございました!!!参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pum********さん

2007/10/2912:41:05

できるかできないかで言うと「できます」
ただオイルもこぼれるので補充が必要です。
エレメントのみを交換してもオイルが汚れていればエレメントもすぐに
汚れてしまいますので、あまり意味がなく効率の悪い作業になります。
どのような理由でエレメントだけ交換しようとしているのかが解りませんが
お勧めはできません。

tow********さん

2007/10/2912:13:43

できるかできないかとお尋ねを受ければ回答は「できます」・・・です。
ただし、オイルエレメントをはずしますと、そこに「穴」があります。
この「穴」の位置(高さ)は通常エンジン内のエンジンオイルの油面より低い場所にありますので、穴より高い位置にあるエンジンオイルはあふれ出してきます。
車種によっては穴からこぼれだしたエンジンオイルで周辺パーツがオイルまみれになります。
穴からこぼれ出すエンジンオイルを無視しつつ無理矢理新しいエレメントをはめこみます。

当然こぼれだしたエンジンオイルは継ぎ足してやってください。
なお、エンジンオイルが熱い(高温)になっている場合は半端なやけどではすみません。
是非お気をつけて。

ass********さん

2007/10/2911:54:25

エレメントだけ替える人はほとんどいませんよ。
ほとんどの人はエンジンオイルと一緒に交換しますね。
エレメント交換する時にエンジンオイルを抜きますからね。
補充するくらいなら交換でいいと思います。

本当はフラッシングもした方がきれいになりますけど。

kan********さん

2007/10/2911:53:00

エレメントの交換のみという行為だけではできないと思われます。エレメントを外す際にどうしても
オイルが抜けてしまう(と思う)のですが、その抜けてしまったオイルを少しでも量的に減らさずに
戻す事ができれば、エレメントのみ交換は可能かと思われます。
ただし、その抜き取ったオイルにはエンジン内のスラッジ(ごみや金属くず等)が混じっていますから、
それを戻す行為は基本的に無意味かと思われます。

dra********さん

2007/10/2911:48:28

可否で言えば可能です。但し、オイルの補充が必要です。