ここから本文です

2年ぶりに学生時代の友人から「今度結婚することになりました」と連絡がきました...

アバター

ID非公開さん

2007/10/2913:27:51

2年ぶりに学生時代の友人から「今度結婚することになりました」と連絡がきました。2年も音沙汰ナシで突然連絡がきたかと思ったら結婚式の招待・・正直行くべきか迷っています。
ですが、昨日

招待状を手渡ししたいと、連絡があり直接会って招待状をもらいました。こうされたら、行かないとは言えないな。。という感じではあるのですが。。他に誰を招待しているのか聞いてみたら、普段から交流のある地元の友達を招待しているようなんです。(私県の中心部に住んでおり、彼女は県境に住んでいます)結婚を聞いたとき素直に「おめでとう!」という気持ちはあるものの、さほど仲良くしていたわけでもない私を呼ぶのは、なぜかなぁと、人数合わせなのかな・・と考え込んでしまいます。
ちなみに、大学を卒業して4年後に再会した時に食事をしただけで、それから2年経ち今に至ります。
そのあいだにメールも何も連絡はお互いにとってません。
こんな関係でも招待するものなのでしょうか??

みなさんだったら出席しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2007/10/2916:35:20

学生時代のお付き合い度にもよりますよね。
社会人になり、疎遠になることもあるでしょう。
しかし「どうして私が招待された?!」と思うほどの仲であれば、出席することはないかなぁ。
欠席する理由も必ず本心を言わなければいけない、というのではないので早めに返信してあげたほうがいいでしょう。

ちなみに私だったら、出席しません。
人見知りなので知らない場所に自分1人だけだったら、厳しいなぁ。
彼女をお祝いしたいのであれば、別の日に改めて出来ますし。

アバター

質問した人からのコメント

2007/11/5 13:17:08

すごく悩みましたが、やはり招待されて嬉しい気持ちよりも「なぜ招待された?」の気持ちの方が大きいので今回は断ろうと思います。まずはメールで。。私も人見知りなので厳しいと思いました。色んなご意見が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nui********さん

2007/10/2920:30:52

出席しないです

自分の結婚式のときに呼びたい方ですか?
呼ぶつもりがないなら、出席しないことです

質問者さんが、出席したとして、
今後お付き合いしたいですか?
結婚されて、出産されたら、たぶん今度は出産祝いを贈ることになります
それを気持ちよく出せるなら出席されたらいかがでしょうか?

sir********さん

2007/10/2917:24:06

私も今度式を挙げるのですが、1年半くらい連絡をとっていない女友達を呼ぼうと思っています。
ここ数年、学生時代の友人関係すべてと疎遠になっているので、ほんとに呼びづらいですが
その友達には、またこれを機に仲良くしたいので、一応メールで
「報告したい事があるから、それも兼ねて今度一緒に遊ばない?」と伝えました。
特に呼ぶ必要ないかな、という人には無理して声かけないつもりです。

なので、手渡しするのであれば今後の交流も望んでるのではないかなと思うのですが・・・

nak********さん

2007/10/2915:05:21

向こうはあなたに来てほしいと思っている。あなたは違和感を感じているし、前後の事情からあまり行きたくない。。。。ということですよね。

行きたくないなら早く断りましょう。角の立たない理由なんていくらでも作れますよ。おばあちゃんの法事とか、その日に海外出張に行ってくれと打診されているとか。
どの程度の付き合いで招待するかしないか、この物差しはその本人の感覚なのです。彼女はあなたを呼びたい、、そういう事だと思いますが。
でも割り切れないあなたの気持ちもわからなくもないのです。ですから、行くか行かないか、自分で判断して、行かないなら行かないなりに早めに相手が不信感を覚えない理由で断る、、、それが社会人です。

ura********さん

2007/10/2914:45:04

>さほど仲良くしていたわけでもない私を呼ぶのは、

仲良くしていないなら、私なら、行きません
行っても、つまらないし1人浮きそうで(回りに話相手がまったくいないと、チョット・・・・)

丁寧に、お断りします

aop********さん

2007/10/2914:28:38

嫌な人は呼びませんよ。
快く行ってあげて、お祝いしてあげた方が良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる