ここから本文です

時間の概念つまり例えば1秒という単位は何を基準にその時間を1秒としているので...

f_s********さん

2007/10/2919:39:03

時間の概念つまり例えば1秒という単位は何を基準にその時間を1秒としているのでしょうか?
地球の自転1周を24時間としているわけでもなさそうですし、地球の公転1周を1年となっているわけでもないですよね?

閲覧数:
752
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2007/10/2922:15:38

もともとは、1日つまり、地球が1周する(厳密には地球は公転しているので太陽の方を向く周期とでもいいますか、太陽の
南中時刻と南中時刻の間というべきですが)時間を24分割して、1時間、それを60分割して1分、そしてまた60分割
して1秒になります。
ただし、それでは世界中で一律に1秒を量ることはできないので、もともとの1秒に非常に近いものを1秒と定義しています。
それが前の人の回答になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmp********さん

2007/10/2922:50:43

元々は、地球の一日を24時間というところから定義されました。

ところが文明が発達し、科学が高度になってくると、次第に精密な定義が必要になってきました。

一日が、24時間から、少し揺らいだり、だんだん遅くなっているのがわかったからです。

そこで、前出のように、変化しない基準として、新しく定義されました。

ren********さん

2007/10/2919:41:42

現在の定義は、
「セシウム133(133Cs)の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する
 放射の周期の91億9263万1770倍に等しい時間」です。

…要するに、ある現象に要する時間の何倍=1秒、という風に定められています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92