ここから本文です

ご飯を炊く準備の事を、『米をかす』といいます。 この『かす』とは、どういう意...

tak********さん

2007/10/3023:06:34

ご飯を炊く準備の事を、『米をかす』といいます。
この『かす』とは、どういう意味なのでしょうか?また、どの様な漢字を書くのでしょうか?

もしかすると方言なのかな…
私は岐阜の美濃地方出身です。

閲覧数:
17,994
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2007/10/3023:18:02

関東では
『米を研ぐ』
ですよ。

調べてみました。
か・す【▽浸す/×淅す】
1 水にひたす。つける。
2 米を洗う。米をとぐ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%99&dtype...

質問した人からのコメント

2007/10/31 15:52:46

研ぐ と かす は、基本的に同じ意味合いだったんですね。
でも、漢字だけみると、研いでから(洗う)→かす(浸す・みずにつける)みたいです(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2007/10/3023:17:47

私は愛知ですが「米を浸す(かす)」「米を研ぐ」と言います。
どうも方言みたいです。
http://hougen.atok.com/gatten/113.html

kai********さん

2007/10/3023:09:16

米を研いで水に浸しておくこと