ここから本文です

1Gbpsのネットワークで1枚あたり1メガバイトのデータ量をもつデシタル画像を圧縮...

ptw********さん

2014/7/2818:40:21

1Gbpsのネットワークで1枚あたり1メガバイトのデータ量をもつデシタル画像を圧縮せずに転送する場合、画像100枚を転送するには8秒かかる
これが正解かどうか知りたいです(。>д<)

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2014/7/2820:05:09

0.8秒じゃないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kio********さん

2014/7/2820:29:57

写真一枚あたり1.25MBとして計算されたのですね。
しかし、残念ながら間違っています。
間違いは二つです。
一つは、1Gbpsのbpsは、
Byte per second(一秒あたりのバイト数)
ではなく、
bit per second(一秒あたりのビット数)
で、つまり1Gbpsは、
「一秒で1GB(ギガバイト)送れますよー」
という意味ではなく、
「1Gbit(ギガビット)送れますよー」
という意味になります。
このビット、という単位。なのなのかと言うと、実はこれもデータの容量を計るための単位です。ビットとバイト、それぞれ基準にしたものが違うのですね。
じゃあ1バイトは何ビットなのかというと、
1Byte=8bit
つまり、1Gbpsは、ギガをメガに直して、1028Mbps。(コンピュータの世界では、1000よりも、1024の方がとても切りのいい、扱いやすい数字のため、バイト、ビットの計算の場合は、1000MB=1GBではなく、1024MB=1GBになります。)
これをバイトに直すと、
1024÷8=128
一秒間に128MB送れるということになります。
ちなみに、バイトは大文字でB、ビットは小文字でbと書かれるため、
一秒間に何MB送れるのか表したい場合は、何MBps、あるいは何MB/sと書かれます。何GBであれば、何GBps、あるいは何GB/sですね。
それを踏まえて計算すると、
1Gbps=128MBpsです。
写真一枚あたりを1.25MBとして、これを100枚合わせたサイズを求めます。
1.25MB×100枚=125MB
ここで時間を求めるわけですが、
ここでもうひとつの間違い。
恐らく質問者さんは
速度÷速さ
で計算してしまったのでしょう。
でなければ、8秒なんて長過ぎる数字は出ないはず。
速さ、距離、時間の公式を思い出して見ましょう。
時間を求めたい場合は、
距離÷速さ
で計算するんでしたよね?
実は、ネットワークの速さの計算は、速度を速さに、データ容量を距離に、時間をそのまま時間として計算することができます。
それに従って計算すると、
距離÷速さ
サイズ÷速度
となり、
125MB÷128MBps
となります。
答えは、
0.9765625秒
となります。