ここから本文です

私は将来アイスランドに住みたいです。 誰か、アイスランドについて詳しく教え...

lov********さん

2014/7/2822:20:24

私は将来アイスランドに住みたいです。

誰か、アイスランドについて詳しく教えてください!
お願いします(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/7/2823:22:33

アイスランドにおいては、一時労働ビザで1年間の就労実績があり、これを延長して3年間安定的に働き、収入が15万クローナ(10万円)以上であれば、永住権を得られるチャンスがあります。
アイスランドの国債や不動産を購入しておくと、永住許可は優先されます。

ただ、あくまでも永住許可、就労許可であり、国籍は付与されないので、参政権はありません。

気候は緯度が高い割に温暖で、冬でも北海道よりは少し暖かいを想定してもらえればいいでしょう。
雨や雪はあまり降りません。

物価は、クローネ建てで給料をもらっていると、日本とそれほど変わらないか、やや高いくらいです。

通貨危機によりクローネの価値は激減しましたが、今では回復しつつあります。

ブルーラグーンという温泉リゾート地があるのは、日本人にとっては嬉しいかもしれませんね。
また、国土全土で、オーロラが見られるチャンスがあります。

漁業が盛んで、魚がたくさん売られています。商業捕鯨をやっており、クジラもふつうに売られています。
野菜はジャガイモやキャベツなどがふつうにある(ちょっと高い)ので、日本人が料理をする上では困らないでしょう。

原発、火力発電所はなく、水力発電と地熱発電で電気をまかなっています。

音楽好きにとっては、ビョークやシガーロスを例に出すまでもなく、非常に個性的でディープな音楽が発達していますので、たまらない国ですね。

火山の噴火による災害が、他の国に比べて多いのが特徴です。住む場所については、地元の人の意見をよく聴き、きちんと下調べしましょう。

公共交通機関は発達していないので、首都のレイキャビクか、空港のあるケプラヴィクに住むのが無難な選択です。

仕事については、金融業やサービス業、観光業がさかんであり、翻訳や現地ガイドの仕事などができるかもしれません。

私も、事情が許すならアイスランドに住みたいです。

質問した人からのコメント

2014/8/1 18:49:19

驚く 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

「アイスランド 移住」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/8/110:19:13

住みたい動機が何で、永住する気があるのか、どの程度の知識と意欲なのか、何を知りたいのか、何もわかりませんが、その上で書きます。アイスランドで暮らした経験は皆無、ただのファンです。

下に記載のある、3年住んでの永住権申請について補足すると、アイスランド語能力証明またはアイスランド語学習コース通学証明が必要です。また、現地で起業するわけではなくきっちり就職するなら、結局、基本的には(どんな生活でもよいなら、または日本語と英語だけで充分自分を売れるような人材なら別)アイスランド語必須です。アイスランド語習得に万が一気が進まないとしたら、アイスランド人の旦那様をゲットして専業主婦になるなら英語が話せれば当面OKかもしれませんが、これは出会いだけじゃなく、文化事情としても難しそうです。アイスランドに赴任する日本人の旦那様をつかまえて、首都などそれなり街なかに住み、家では日本語、外では英語で暮らす、というのが最も楽そうです(出会いの方法は聞かないでねw、でもその場合はアイスランド語まったく頓挫で暮らしてる人も。)移住するつもりであれば勿論将来ばっちり習得するつもりでいるかと思いますが、旅行者のブログなどによく「一切英語でOK、みんなペラペラ」とあるので、時々、英語できれば住めると思ってる人もいますので、書いておきます。

アイスランドについてもし殆ど何もご存じないとすれば、ですが、知恵袋で聞くのはどうかと。またその前提でいえば、現段階では、永住or留学or長期旅行をしたいなら、日本人(含・元日本人)で実際その経験をしている人のブログやHPなどを読むことをおすすめします。日本語で書かれているものが、案外たくさんあります。もしそれでも気が変わらなければ、具体的に関係機関で情報をしらべ、関係機関や経験者の方に質問をされるとよいかと。

尚、雨や雪は少なくはないです、Googleで「アイスランド 降雨量 観光文化研究所」で検索して表をご覧ください。日本との、初夏~初秋(←日本での、)の降雨量の差は豪雨が少ないからと思っていただければよさそう。いづれにせよ雨の日は結構あります。というより天候の変わり方が激しく、数時間のうちに晴れ・曇・雨・雪、4種盛り!ということも。春~夏前半(←日本での、)以外に旅行する人には運悪く滞在中毎日雨、という人も。また風がともかく強いので、雨が降っても滅多傘をささない…さしても濡れるし、第一危ない。

と、まぁアイスランド自体については何も教えてないようなものですが(笑)中学生か高校生の方かな?充分時間はあります、夢は大きく持ちつづけてください~私も自分が住みたいくらい好きなので、応援してます。

oha********さん

2014/7/2922:25:47

寒いよ!
国名が既に寒いよ!

南国で暮らそうぜ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる