ここから本文です

リフォームの確認申請の要、不要で詳しい方、教えてください。

hon********さん

2014/7/2910:57:54

リフォームの確認申請の要、不要で詳しい方、教えてください。

中野区、準防火地域、2階建、述べ床役30坪、現在2寸5分勾配の瓦棒トタン切妻屋根、平面ですと、2間半X6間で長手が軒先の屋根を4寸勾配で長手を切妻にして短手を軒先に変えて小屋裏収納を作りたいと思っています。室内はクロス張替え程度の予定です。この場合役所へ申請は必要でしょうか?
敷地は充分にあり、斜線や高さなどは問題ないかと思われます。知り合いの大工さんのお願いしたいのですが、確認申請が必要だと、できないと言われてしまいました。
具体的にわかりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2014/7/2915:35:32

確認申請は必要ないと思われます。

建築基準法上の確認申請を要する工事には、新築・増築・改築・移転・大規模な修繕・大規模な模様替があげられます。これらの内ご質問の工事はおそらく大規模な模様替に該当します。そして、工事建物が一般的な木造2階建て一戸建ての住宅(建築基準法第6条第1項第四号の建築物)であれば、「大規模の模様替」工事を行ったとしても、確認申請が不要です。(建築基準法第6条第1項、第2条第十三号・十四号・十五号)

ちなみに、大規模の模様替とは、「建築物の主要構造部の1種以上について行う過半の模様替」をいい、ご質問の工事においては、おそらく主要構造部である「屋根」について、建物全体の半分以上を「模様替(やり替える)」するのであろうと推測します。

ご質問の小屋裏収納は、おそらく2階建ての2階の上に設けられるものと推測します。この場合において、小屋裏収納の室面積が2階の床面積の1/2以下で、かつ天井の高さが最高の部分で1.4m以下であれば、その小屋裏収納部分は、建築基準法上の「階」としてみなされず(3階でないという意味)、床面積が「0㎡」になります。面積が0㎡の工事ですから増築でないという判断になります。

言い換えると、最高の天井高さが1.4mを超えるか、小屋裏収納の室面積が2階の床面積の1/2を超える場合の、いずれかに当てはまる場合は「増築」であり、しかも3階建てになります。3階建ては、工事前よりも著しく厳しい基準が適用されるため、一般的にほぼ不可能な工事です。

一時的に屋根が無くなるだけの工事は「改築」にも該当せず、「修繕」でもありません。改築の定義は、私の以前の回答をご確認ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387402668

しかしながら、確認申請を必要としない工事であるということを認識できるのは、ご質問者さんとそれを担当する設計者・施工者だけであり、第三者は全く判断できないのです。ご質問にもある通り、工事前よりも高さが高くなるのであって、他のいかなる規定に対しても適法であることについて、しっかりとした計画でなければいけません。確認申請を行わず工事を行うと、確認済みを示す看板が表示されないので近隣から通報(或いは言いがかり)される恐れがあります。「良くわからないけど知恵袋で適法ですよと言ってた」等で誰も納得しません。適切な設計図を作成されることをお奨めします。

余談ですが工事中の生活・降雨による室内への影響についてご検討されているのでしょうか?

• 質問者

hon********さん

2014/7/3008:34:36

とても詳しくてわかりやすかったです。参考までにあたまに入れておきます。降雨なども考えないとですね。建築の法律も難しいのですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/30 08:30:57

とても詳しく説明していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。役所などにも相談してみようと思います。信頼できる工務店などあればいいのですが・・・ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2014/7/2919:04:47

役所の建築指導課で聞いてみるのが一番確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2014/7/2911:37:26

防火・準防火地域内に建っていれば、どんな増改築でも確認申請は必要
となっています
今回は改築に該当しているので必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる