ここから本文です

離乳が終わった子供の食事の量について。1才5ケ月の子がいます。大分硬いものも...

gor********さん

2007/10/3117:01:05

離乳が終わった子供の食事の量について。1才5ケ月の子がいます。大分硬いものも食べられるようになってきたので離乳食卒業かな、と思っています。いままで母子手帳や本に、月齢に対して糖質〇g、タンパク質〇gと

目安が書かれていて大体の参考にしていたのですが、これからは大人と同じように適当でいいのでしょうか?
栄養不足にならないか心配になってしまいます。

閲覧数:
681
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/10/3120:09:52

私は、次男の離乳食がうまくいかず、母乳にばかり頼っていたため、貧血にさせてしまったことがありました。
そこで、栄養士さんに質問したところ、鉄分鉄分!と躍起になるよりも、大人がバランスのいい食事を
摂っていて、子供に同じように食べさせるのであれば、貧血も治るでしょう・・・とのことでした。
そこで、味噌汁の具を野菜で具沢山にしたり、ひじきご飯にゴマをかけてみたり、
自分の体にもいいかも・・・という食材を使うことを意識しました。
(もちろんファーストフードも食べますよ!)
そして現在、次男の貧血も、すっかりよくなっています。
適当の言葉どおり、”てきとー”でなくて”適当”がいいと思います!

質問した人からのコメント

2007/11/6 15:30:46

降参 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる