ここから本文です

入浴剤について質問です。

em_hinoki2014さん

2014/7/2916:07:08

入浴剤について質問です。

入浴剤を製造販売する場合、医薬品、医薬部外品、化粧品のいづれかの認可をとらなくてはならないとのことなのですが、

http://www.kaiseifarm.com/info/index.html
このような商品も認可をとっているのでしょうか?

これとは少し違うのですが、発酵した木材を入浴剤として製造販売したいと考えています。
そのような商品は「木材」として販売しているところもあるようなのですが、木材として販売し、入浴剤として使用できる、などの表記は可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ishis0079さん

2014/7/2923:05:30

薬用入浴剤(医薬部外品):厚労省が定めた効果・効能が表示できる。
入浴剤(化粧品):厚労省が定めた効果・効能が表示できる。
(薬用入浴剤の方が入浴剤よりも踏み込んだ効果・効能表現が許可されている。)

化粧品メーカーになるには、化粧品製造販売業許可が必要。
医薬部外品メーカーになるには、医薬部外品製造販売業許可が必要。

化粧品製造販売業許可を持っている会社は、化粧品を製造する前に商品ごとに届け出をして商品を販売する。
医薬部外品製造販売業許可を持っている会社は、医薬部外品を製造する前に商品ごとに許可申請を出して承認を受けてから販売する。

製造販売業許可を持っていない会社や個人がオリジナル商品を作りたい場合は、製造販売業許可を持っている会社に自分の思い描いている商品を製造してもらい、しかもその商品の製造販売元(いわゆるメーカー)にもなってもらい、自分はその商品を全数買い取って小売りをする方法が一般的。

ご質問者さんがURLを提示した入浴剤が、ちゃんと許可とった商品だとすると、おそらくその会社自体は化粧品製造販売業許可を持ってないように見えるので、たぶんどこかの化粧品製造販売業許可を持っている会社にお願いして製造してもらい、その会社に製造販売元(メーカー)になってもらい、自分の会社はその商品を全数買い取って、自分の店で売ってるという方法だと思います。

入浴剤を、化粧品や医薬部外品などの許可なしに製造販売することはできません。無許可販売になります。「木材」として販売しているならそれは木材ですから化粧品でも医薬部外品でもないですから関係ない話です。ただし、木材として売るからには、絶対に絶対に絶対に入浴剤であるかのように誤認させる使い方や効果を広告や説明書に表示してはいけません。木材なんですから。「入浴剤」と書くなんてもってのほかです。

例えば人の体を洗うための石けんは化粧品ですが、衣類の洗濯に使う石けんは雑貨です。フリーマーケットなどで個人が自分の手作り石けんを販売するのを見かけることがありますが、あの場合は絶対に「洗濯用石けん」として販売します。人の体を洗うことができるようなことをちょっとでも言ったらその瞬間に化粧品を無許可販売した薬事法違反になります。

薬事法で化粧品とは下記のものと定められています。
『人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し 、容貌ぼうを変え 、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なもの』

ご質問者さんが作ったものを化粧品や医薬部外品ではないものとして販売したいのであれば、

人の体を清潔にするためのものではない、
人を美化するためのものでもない、
人の魅力を増すためのものでもない、
人の容貌を変えるものでもない、
皮膚もしくは毛髪を健やかに保つためのものではない、
身体に塗ったり擦りつけたり吹きつけたりして使うものでもない。

そういうものとして販売すればいいです。これなら化粧品じゃないですから、化粧品としての許可は不要です。

しかし、少しでも化粧品の定義に触れるような宣伝をしたいのであれば、それはちゃんと化粧品としての届け出をしないといけませんし、製造にあたっては化粧品製造販売業許可を有する会社がメーカーになってないとダメです。

入浴剤は化粧品です。
木材は化粧品ではないです。
木材なら木材としてちゃんと売ってください。入浴剤なら入浴剤としてちゃんと売ってください。『私は木材として売ってます。お客さんが勝手に入浴剤だと勘違いしたんです。』なんていう売り方はやめた方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/7/30 13:05:22

親切にありがとうございます。製造販売業許可を持っている会社に早速連絡をとってもました!ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。