ここから本文です

どなたかアドバイスお願いします。

yus********さん

2014/7/2920:27:57

どなたかアドバイスお願いします。

ある田舎に土地を購入しました。
隣人は農家です。
この隣人とトラブってます。
隣人の言い分としましては、
定期的に私の土地の草刈りと防虫の消毒をお願いしたいと。理由は稲がダメになりダメになったら損害を請求しますとの事です。もちろん費用は私持ちです。
私の言い分としてはそこまで強制力があるのか疑問なのと、隣が山なので焼け石に水なのでは?それと隣人の米の利益なのでこちらが全額負担はおかしい。
因みに隣人の田に引いている用水路は私の土地を通っていて名義は私です。
金額的には一回4万円くらいかかります。
隣人と揉めるつもりは全くないですか高圧的なので悩んでいます。法律的には米がダメになった場合こちらが賠償しないとダメなんでしょうか?
ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2014/7/3009:05:12

民法上相隣関係の問題になりますが、草木が隣家に侵入した場合については、根については隣家の自由に切除出来ますが、葉や枝については切除出来ず「切除を請求出来る」と定めています、従って侵入がある場合は当然であるが、侵入しないように管理するのも貴方の責任ですので費用は貴方の負担になります。
水路についてはまず貴方の勝手に止める事は出来ません、隣家が長期的に農業をおこなっれなら用益権があるはずです、それがある以上勝手にはできますん。
そもそも自分の土地だからと言って全てが自由にはなりません。
因みにその場所が「市街化調整区域」に指定されているなら農家の方が優先される傾向はあるかもしれません、何故ならば農業をやって貰いたい地域なので。

質問した人からのコメント

2014/7/30 09:35:50

法律的な解釈ありがとうございました!
何事も揉めない方が得策なので防草処理して納得してもらいます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2014/7/3007:07:59

通りすがりの素人です。
強制力はないと思います。

私も相続した土地(原野1400坪)があります。隣の農地に迷惑をかけない毎年伐採・草刈りをしています。
原野全部を刈り払うのではなく、外周の農地に接している二辺(幅3m×長さ140m)だけです。
お隣さんも良い人で・・・申し訳ないね・・て野菜を持ってきてくれますよ。。

私と同じような刈り方をしてみたらどうですか。
■誠意を見せてダメなら・・訴えて貰えばいい。
このような輩は口先だけです。お金がかかるようなことは100%しませんよ。
裁判・・相手は損害を証明(数値・害虫の発生場所)しなければなりません。

水路について・・。
貴方が水利組合の組合員でないなら遮断する旨を通知すればいい。
※しばらくしてからですよ・・要するに江戸の仇を・・てやつです。。
水利組合の決まり事を一応調べて下さい。その地域の自治会(長)に問い合わせすれば分かりまから。

a00********さん

2014/7/2921:23:33

無視しなさいという意見が寄せられたら、賛同されるでしょう。
がその隣人が言っておられることは正当なのです。
田舎ではだれしもそのような迷惑をかけないように配慮しています。
草が茂っても放置するようなことはされません。きちんと刈って
害が及ばないようにされています。
強制力があるなしでいっておられるのではないのです。皆さんが
こまかい心使いをされているのに、一人何が悪いということで
手を入れないことに注意をうながしておられるのです。
人から指摘されるとだれしも気持のいいものではありませんが、願って
おられるのですから聞いてあげるべきです。
山に接しているからというのは理由にはなりません。山の際でも
きれいにされています。どれだけの面積か知りませんが、4万円というのは
どこから出た金額でしょうか。
ぼう大な面積なら手が及ばないでしょうが、黒マルチのビニールを敷くなり
除草剤をやるなり、草の生えない方法はあります。
俺の勝手だと聞く耳を持たないというのもその人の立場でしょうが、困っている
人を無視するということは、決してほめられたことではありません。
用水路は共有のものです。個人個人の土地を流れているものです。
自分のところのものだと主張できるものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2014/7/2921:10:27

まったく逆ですね。
あなたの方が防虫や消毒の作業をして、それで隣家の作物に被害が出たのなら、なんらかの因果関係が認められれば損害賠償もありえるでしょう。

そうではなくて、何もしないから被害を受けた?・・・そんなことは世間では通用しません。単なる言い掛かりです。バカは無視です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2014/7/2920:41:53

果たして、その消毒で駄目に成ったか、因果関係が不明だから、払わない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる