ここから本文です

皆さんは今、お住まいの所から県外など遠方の叔父・叔母が亡くなった場合、 一...

red********さん

2014/7/2921:16:39

皆さんは今、お住まいの所から県外など遠方の叔父・叔母が亡くなった場合、

一般的な忌引き日数1日のみを使用し、日帰りで葬式に参加しますか?
それとも、 更に有休を使い、忌引き日数1日を合わせて2日間休みを取りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2014/7/2923:47:34

現在の会社の職務、職責、会社の規定から判断して決めます。

1.私の会社は、おじおばの逝去でも、弔慰有給休暇の制度はありません。
つまり、自分で判断して、有給休暇を取得するだけです。
金曜日に訃報が届き、土曜日日曜日のような休みのときに通夜や
葬儀であれば両方参列できます。
それに対し、月曜日に訃報が届き、通夜葬儀が金曜日土曜日で
あれば、葬儀だけの参列になります。土曜日に訃報が届き、日曜日
通夜で、月曜日葬儀のときは、通夜だけの参列になるかもしれません。

2.現在の職務や職責では、ある程度自分で判断してどうにかなりますが、
二日間にするか、一日だけにするか、仕事の多忙さと休日の関係で決め
ます。上記のような実例です。
そのときに、ある程度の仕事状況も加味して判断して、葬儀だけに
参列をするか、通夜も参列するか決めます。

3.現在名古屋在住です。私のおじおばはすべて東京や神奈川在住ですし、
妻のおじおばも大阪在住です。日帰りは可能ですが、費用もかかります
ので、すべて訃報が届いたときに、自分で考えて参列を決めます。

質問した人からのコメント

2014/8/5 13:03:00

成功 臨機応変なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2014/7/3012:10:10

私の祖母が他界したとき、夫は特別休暇を1日とりました(忌引き対象ではなかった)。新幹線で片道4時間、たまたま日曜日にお通夜だったので、休みは一日取るだけですみました。
夫の叔父が他界したときは、夫は特別休暇一日(葬儀だけ)だけとりました。夫は喪主です。

xii********さん

2014/7/2921:33:08

まず、就業規則にどうあるか、です
会社によっては、直系親族までで、おじ、おばまでは忌引きのないところもあります
また、あったとして、何日かは、会社ごと就業規則で決めてあります

仮に、就業規則のない、少人数の会社なら、社長裁量か、業務の都合で、忌引きになるか、休みすら取れないか

つまり、前提となる条件が様々です

私は、差し支えがなければ、通夜から参列したいと思います
遠方なら、会う機会も少なく、顔を見ることができるのは出棺まででしょうから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる