ここから本文です

反省しない息子について、話を聞いていただきたいです。

ado********さん

2014/7/2922:21:56

反省しない息子について、話を聞いていただきたいです。

先日、中3になる息子から塾の授業終了時間のかなり前の時間帯に「迎えに来て欲しい」との連絡がありました。
体調不良か何かかなと思い、迎えにいったんですが、顔色も悪くなく話を聞けば「授業中に隣の友達と話していたら、先生に『授業中に喋るなら、帰れ』と怒鳴られた」とのことでした。

話を聞いたときに、もう一度塾に謝りに行くように説得はしたんですが、その気はないとのことで、今日も何食わぬ顔で塾に行きました。

主人も単身赴任で普段、怒鳴られたりすることもないため、少しは反省してるのかなと思いきや一緒に怒られた友達とLINEでその先生の悪口で夜遅くまで盛り上がっていたみたいです。

授業中に話をして怒鳴られたことは、
仕方ないとは思うのですが、言われたままに帰ってくるのではなく一言先生に謝罪をするとか‥もう少し反省して欲しいと親として思いました。

主人は、いまどきの子はみんなそうなんじゃないかと言うんですが、こういうものなのでしょうか。

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/7/2923:03:36

非常に残念ですね。
塾に行かせてもらえているだけでも恵まれていると思うんですが…
おそらく塾とは、
学校と違い生徒さんは授業料を支払い、一所懸命に受験に向けて勉強しに来ている場所ですよね。
あなたのお子さんもお金を払うお客さまだと思いますが…「出ていけ!」と言われたのであれば…
塾講師から見れば、
目に余るほどの態度とおしゃべりだったのでは?と推測します。あくまでも予測ですけれども。

周りの子たちの視線や態度で前方から見ていた塾講師はそのような判断をしたのだと思います。

また、
今の子供たちではlineは普通のコミュニケーションツールではあるものの…
主様がお子さんと友達が塾講師の悪口を書き込みあっていたこと知りながら、
なぜにそのことを怒らないのでしょうか?
同じ親として、不思議です。
旦那様も然り。単身赴任だからといってお子さんへの対応は極めて無関心だと思いました。
旦那様の対応としては、
今回のlineで悪口を書き込んだ件については子供を電話で直接、説教するぐらいあってもいいと感じました。

大人になる段階で、
お子さんが今後、高校生活や大学生活で同じようなことを起こす事が心配ですね。
高校の先生に対し、
または大学の教授に対し、
社会人になれば気に入らない上司に対し、
同じことを繰り返すことでしょう。

まさか、そんなことは…
とのんびりしていると後悔します。
まだ中3、しかし、大人顔負けの力が付いてくる年頃です。

どこかで「いい加減にしろ!」と叱るお父さんとお母さんであって欲しいと、
…考えるのは大げさでしょうか?

子育ての締めはしっかりとやりましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる