ここから本文です

佃投手を擁して優勝した広島商業でしたがあの大会でもう一度江川投手の作新学院と...

sei********さん

2014/7/3000:08:55

佃投手を擁して優勝した広島商業でしたがあの大会でもう一度江川投手の作新学院と対戦していたらどちらが勝ったと思いますか!? 作新学院と強打の静岡高校の対戦があったらどちらがどの位のスコアで勝利したと思いますか!?

補足江川投手と対戦した柳川商業のプッシュ打法はかなり江川投手を苦しめたのかな!?ヒットは何本位打てたんでしょうか!?

閲覧数:
1,348
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2014/7/3100:59:31

江川の柳川商業との対戦記録は、15回50打数7安打23三振3四球でした。銚子商業に敗れた時は、12回39打数11安打9三振3四球。選抜で広島商業に1-2で敗れた時は、8回22打数2安打11三振8四球。広島商業や銚子商業との再戦や静岡高との対戦は秋の国体で実現しています。勿論甲子園とは選手の気合いが違うのであくまで参考程度ですが。広島商業に1-0で勝利、9回28打数2安打17三振3四球。静岡高校には5-0で勝利、9回31打数4安打11三振0四球。銚子商業には2-3で敗退しましたが、初回に1点を取られ2回まで投げて、3回より大橋投手に交代しています。
当時、静岡高と夏の甲子園での対戦があるかもと期待していました。植松、水野、白鳥のクリーンアップや永嶋、高橋、等との真剣勝負が見たかったです。静高のこの時のメンバーは植松、水野が法大、白鳥、高橋と1年の控え投手の遠藤が早大、永嶋が慶大に進みました。(余分なことでした)静高は30日に甲子園出場を決めました。(質問に関係なくてごめんなさい)。

質問した人からのコメント

2014/8/5 20:32:59

成功 回答ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2014/7/3102:35:44

夏に作新学院ー広島商がもう一度当たっていたら今度は作新学院が勝ったでしょう。
静岡は確かに強打だったが試合巧者では無いので江川は打ち崩せまい。

柳川商の福田監督は「策士」だったなあ。プッシュ打法に5人内野。当時(昭和48年夏)NHKテレビで手に汗握って観ました。真っ昼間だった。 初回から柳川商打線はクルリクルリと作新・江川の球に空振り三振させられてたが徐々にに慣れて行き,何回かに三番・松藤の3塁打で1-0と先制した時は鳥肌たったが・・・
最後(15回裏)バックフォームの返球を柳川の捕手が落球,掴んでたら2塁ナンナーはタッチアウトだったし更に延長16回まで行ってた・・

ina********さん

2014/7/3002:22:42

広島商業の佃投手と川本二塁手は既に亡くなられていますね。
夏の大会ですが、流石に各校は春の大会の江川を見てますから色々研究していたみたいです。
柳川商業や銚子商業の戦い方もそうでしたが、広島商業も一度対戦している相手なので攻略法はあったと思います。
静岡の場合は植松、白鳥と言った強打のチームなのでまともに戦えば江川に軍配が上がりそうな気がします。

sok********さん

2014/7/3002:01:51

まず整理すると、佃投手で優勝した広島商は昭和48年夏。広島商が江川投手の作新学院と対戦したのは昭和48年春の準決勝です。
私は江川こそ甲子園最強の投手だと思います。
銚子商に雨中の延長で敗退しましたが、あの試合を勝っていれば、次の静岡にも完封して1―0か2―0で決勝進出して広島商にも勝っていたと信じています。

kur********さん

2014/7/3000:45:40

広商と作新が再度対戦しても、似たような展開になるでしょう。
広商が江川から点を取るのは困難だとは思いますが、それ以上に作新が好投手佃と堅守の広商から点を取るのは困難だと思います。
私は1-0で広商の勝ちと予想します。

作新と静岡なら作新が勝つでしょう。当時の高校生に江川を攻略するのは困難ですから、作新に勝つ野球ではなく、作新に負けない野球に徹する広商みたいなしたたかなチームでないと勝てないように思います