ここから本文です

1歳11か月の息子、これってよくあること?最近寝るのをイヤがります。今までは素...

dokofukukazeさん

2014/7/3012:50:04

1歳11か月の息子、これってよくあること?最近寝るのをイヤがります。今までは素直に寝ようとしていたのに、この前から寝室に行くだけで怒ります。でも本当は眠くて怒って激しく泣くときもあり

ました。夜中に起きて激しく泣く日もありました。泣いて荒れまくるのを必死で抱っこして、ベランダであやしたら落ち着きました。最近暑過ぎて、外遊びをしてないせいかもしれないと思い、夕方公園へ連れて行きました。でも、今度は帰るのを嫌がりベビーカーになかなか乗りません。仕方なくお菓子で吊るか怖い人が来るよと脅すとかして、やっとのせられます。交通量の多い道ばかりで、道を歩かせるのは怖いです。手を繋いで歩くのはもともと嫌いで、無理に繋ごうとすれば、しゃがみこんで喚いて拒否します。なので、スーパーも必ずベビーカーで行き短時間で済ませます。児童館へ行っても、楽しく遊んでるときはいいのですが、皆が帰る用意をしているときも息子だけしつこく帰りたがりません。強情です。同世代には興味があり、躊躇なく輪に入り人懐っこい子です。大人には多少恥ずかしがります。家では、あらゆる家電や高い所に置いてあるものを触りたがる、好きなCDの好きな一曲だけ聴き続ける、気に入らないとすぐ騒ぐ、お風呂の後服着ない…など、付き合ってると精神的に疲れます。私自身未熟で、対処がわからないときがあります。どのように接したらいいのかアドバイスやヒントなどお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KKさん

2014/7/3013:46:03

要するに好きなことを好きなだけやらしていない親が悪いんじゃないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同短拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2014/7/3022:00:29

イヤイヤ期ですね~^^;
うちの娘も少し前そんな感じでした。
「寝るのが嫌~!」と物凄く泣き叫びましたよ…
書いてある事全て当てはまる感じです。
(娘は2歳半ですが)

あれこれ試しました。
寝る時は夜中に散歩に連れ出してみたり。
そしたらご近所さんも同じように2歳前位の子を散歩させていたので『どこも一緒なのか』と思ってしまいました^^;

泣き叫んでいる時はどうしようもないですが、「何が嫌?」と聞いてみてください。
(何が→は答えられないので、お布団が嫌なの?とかいくつか聞いてみたり)
我が家は、ある日は掛け布団が嫌だったり、汗取りパットが嫌だったり色々でした。
そしたらいつの間にかすんなり寝てくれるようになりましたよ^^

お風呂上り服を着ない時は「服きたら絵本読もうね~」とか。
帰りたがらない時は「じゃあ今からお菓子買いに行こうか!」とか「お家帰ったら○○しよう!」とか。
子供の好きなことで釣るのが良いみたいです。

高い所の物を取ろうとしたら「これはパパのだから駄目だよ!」と言い聞かせたりしますが・・・これはいくら言っても無理です;
自分で椅子や踏み台持ってきて取ってしまうのでどんどん高い所に避難させています^^;
好きな曲だけ…は、子供はこだわりが強いみたいなので、うちは好きにさせています。
うちもずっと「もう一回もう一回」の繰り返しです。

3歳になれば落ち着くと聞いたので・・・それまで何とか辛抱するしかないかな~とは思いますが^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる