ここから本文です

今乗っている軽トラックには現在12インチの145R12 6PRというサイズのタイヤを履い...

dam********さん

2014/7/3021:39:04

今乗っている軽トラックには現在12インチの145R12 6PRというサイズのタイヤを履いていますが、145/70/R12というサイズのタイヤは履かせることは可能でしょうか?また今履いてあるタイヤはなぜ偏

平率が表記されていないのでしょうか?6PRという表記も何を示しているか分かりません。詳しくご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,202
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2014/7/3022:39:02

普通、軽トラックのタイヤは145R12 6PR LTが基本となっています。PR(プライ)とはタイヤの強度を表します。乗用車が4PR相当ですが、かわりに「ロードインデックス」という基準があります。

ロードインデックス(LI)とは、タイヤ1本で支えることができる最大負荷能力を表す数値で、一定の条件下で、負荷することが許される最大の質量を数値毎にkgで指定されています。指定されたロードインデックス(LI値)よりも低い数値のタイヤを使用すると能力が不足し、タイヤの損傷や事故の原因となる場合がありますのでご注意下さい。

145R126PRのタイヤ外径寸法が541 mmです。145/70/R12のタイヤを履かせるとタイヤの外径寸法が507 mmとなりますので実際走行した時のスピードメーター表示が変わってきますので車検を通すときも場合によっては通らなくなると思います(無理やり車検を通す業者もいると思いますが・・・)。
もしタイヤをどうしても履き替えたいとお考えならばインチアップになりますが155/70R13外径寸法548mmまたは165/60R14外径寸法554のタイヤがスピードメーターに狂いがなく、車検も普通に通るタイヤですのでそちらをどうぞ使ってください。またロードインデックス表示がありませんがこちらの2つのタイヤはいずれも、車の重量に耐えられるタイヤですのでご安心ください。デメリットはホイルも交換になる為、高額になる事ですか・・・
145/70/R12も無理やり履くことができるでしょうがあまりおすすめする方法ではありません。

質問した人からのコメント

2014/7/31 06:55:56

降参 ありがとうございました。大変勉強になりました。他の皆様も同様のご回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2014/7/3023:22:13

履かせることは可能ですが、荷重能力が不足してますし、タイヤが小さ過ぎてスピードメーターも狂うのでオススメしません。

扁平率の記載されていないタイヤは扁平率82です。145/80R12にきわめて近いサイズです。

6PRというのは、簡単に言えばタイヤの丈夫さです。(元々は補強材の枚数)
乗用タイヤが4PR「相当」なので、6PRは頑丈に作られた貨物用になります。

アクティバンやダンプなどに付いている8PRは更に頑丈。6PRの最大空気圧350kPaに対して8PRなら450kPaも入れられます。

田舎では145R12-6PRだけ桁違いに流通するので、タイヤ屋さんでは大量仕入れで安く売っていることが多いです。
その結果、8PRはもちろん、オフロード性能を求めて155R12や145R13といった大径サイズにしたいと思っても、値段が倍も違ってくるケースがあります。

vtr********さん

2014/7/3022:16:32

同じ12インチですので履くことは出来ますが、お乗りの軽トラに頻繁に荷物を積んで走られるのであらば、強度不足は避けられないでしよう。外径も小さくなります。
6PR(プライレーティングだったっけな?)とはそのタイヤの強度を示す物です。6枚重ねって事です。実際にはそんなに重ねて無いですけど。数字が大きくなる程、強度が増します。4枚よりは6枚。6枚よりは8枚ってな感じです。ライトトラック用のタイヤにはだいたい表示されてます。
乗用車用のタイヤには表示してないですね。

sha********さん

2014/7/3021:59:50

145R12とは80扁平ですが昔は当たり前のサイズだったので特に表記してませんでした。そのなごりです。(昔は82でした)
PRプライは布を6枚重ね合わせたものが6PRで4枚なら4PRです。タイヤが車の荷重に耐えられるように強度を上げたものです。
今乗っている車の標準タイヤが6PRだと同じ6PRのタイヤを履かせないと車検が通りません。

ipp********さん

2014/7/3021:41:22

できますが保安基準に適合しません。
PRはタイヤの強度、耐荷重を表します。
インターネット接続環境があれば検索してみましょう。