ここから本文です

身長が伸びるか否かって、栄養状態の他に、ストレスも関係しますか? 自分の周り...

fan********さん

2014/7/3107:25:01

身長が伸びるか否かって、栄養状態の他に、ストレスも関係しますか?
自分の周りは、勉強しない人ほど、高身長なのです。

補足自分、身長160台の父親から身長180台の息子が生まれた事例をいくつか知っているから、遺伝ではない気がします。ただ、勉学が出来る高身長の人をあまり知りません。だから、ストレスで身長が伸びなくなることがあるんじゃないかと思って、質問しました。

閲覧数:
289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2014/7/3116:11:29

身長160台の父親から身長180台の息子が生まれたってそれは遺伝です。
隔世遺伝というもので
親と言う個人は先祖代々の遺伝を一杯いあれこれ持っているので
それがあるとき出たというわけです。
ストレスでぐっすり眠れ無い夜が続くなら
栄養状態なども悪くなるわけで体に良いわけがなく
せっかく持っていた身長がここまで伸びられるという遺伝身長を
阻害しますよ。
その意味ではストレス過剰で伸びないはありえることですが。
低身長の治療も、持ってる遺伝の阻害要因を取るってことで
遺伝より伸ばすわけでは無いです。
目が二重って優勢遺伝で親に似やすい、出やすいって
ことで絶対ではないようなものです。

質問した人からのコメント

2014/7/31 20:43:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf5********さん

2014/7/3111:09:34

98%DNAです、後スポーツとか栄養面もあるでしょうが。

身長が高いからスポーツに向いていると言うのが正解でしょう。

身体に恵まれない人はスポーツが出来ませんから、自然と勉学にということになるでしょう。

hig********さん

2014/7/3109:22:26

ストレスも少し関係しているようです。

なおさん

2014/7/3107:33:41

身長が伸びる大きな要因は食事と睡眠です。より多くの栄養がある食事とより多くの睡眠をしてる方が身長は高いです。ちなみに成長ホルモンは夜9時から深夜1時までに出るので、その間に熟睡しているととてもグッドです。周りのお友達でそれを満たしているのに伸びていない場合は、遺伝が関係していると思いますよ。