ここから本文です

◇08〜12年、全65署が関与 街頭犯罪は全国最悪のまま 大阪府警は30日、...

sae********さん

2014/7/3107:58:38

◇08〜12年、全65署が関与 街頭犯罪は全国最悪のまま

大阪府警は30日、警察庁に報告した刑法犯の認知件数を、2008〜12年の5年間で計8万1307件少なくしていたと発表

した。全65署が関わっていた。都道府県別の街頭犯罪の認知件数で、全国ワースト1位が続いた大阪府は10〜12年、東京都を下回ったとされたが、実際は最悪のままだった。府警は同日、内規などに基づいて幹部を含む280人の処分を決めた。

府警では、調書や証拠品の捏造(ねつぞう)、誤認逮捕などの不祥事が相次いでいるが、今回は警察の犯罪統計の信頼性を揺るがす事態となった。

府警監察室によると、処分対象は退職者124人を除く現職280人。吉田健一・現総務部長ら刑事総務課長4人▽署長46人▽刑事課長と刑事課員各115人(いずれも当時)で、処分内容は本部長注意や指導。これほど大量の警察官の処分は異例とみられる。

刑事総務課によると、過少報告の件数は▽08年8810▽09年1万957▽10年1万8349▽11年2万2042▽12年2万1149。この間の実際の認知件数は計約93万件で、その1割弱が減らされていた。07年以前と13年の過少報告はないとしている。

大阪府の街頭犯罪の認知件数は、統計を始めた00年からずっと全国最悪だった。過少報告が始まった08年は、悲願の汚名返上に向け、大半の署に街頭犯罪の専門班を設けるなど府警が取り組みを強化した時期だった。

過少報告の約65%は街頭犯罪だった。そのうち自転車盗が半分以上を占め、車上狙い、部品狙いなどが続いた。すぐに自転車が見つかった自転車盗を省いたり、連続発生した車上狙いを1件に数えたりしていた。

警察官は、街頭犯罪を少なくみせかけようとしたり、引き継ぎで独自の計上ルールを踏襲したりしたという。上司が指示した場合もあった。殺人事件9件を含め、単純な計上忘れもあった。

警察の体質も年々低レベルになってきたなぁ~!(・ε・` )

公務員なのに民間と違って何を隠すんやろなあ?(`ロ´;)

警察も民間性にして

自衛隊を警察組織に変更したらどうやろか?(`ロ´;)

街頭犯罪,府警,認知件数,車上,吉田健一,統計,ドロボー

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2014/8/621:04:35

まず最初にしないといけないのは全都道府県で統計方法を統一することでしょう!

現状では例えば東京と大阪でも犯罪認知の基準が異なるので統計にあげた時点で差異が生まれ、厳正なチェックさえもできてないですからね!

東京都の110番通報数は大阪府の2倍なのに統計にあがる犯罪数が大阪1.2倍しかないなんていうおかしな統計をいつまで続ける気なのか。。。

質問した人からのコメント

2014/8/6 23:02:51

感謝 その通りですね!(怒)ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2014/7/3122:40:10

逮捕するべき
逮捕出来るはず
逮捕しないとかわらない大阪腐警察

yon********さん

2014/7/3109:29:46

「ウソつきはドロボーのはじまり」としつけされてきたんだが…(苦笑)。

dai********さん

2014/7/3108:10:23

他の都道府県は一切隠蔽ないのだろうか???