ここから本文です

運動すると屁が出るのですが、脂肪が燃えて二酸化炭素と水になる時、二酸化炭素は...

chi********さん

2014/7/3112:39:42

運動すると屁が出るのですが、脂肪が燃えて二酸化炭素と水になる時、二酸化炭素は呼気から出るのですよね?屁は関係ないですよね?単に腸が活性化してるのかな・・・

閲覧数:
8,812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2014/7/3114:23:05

屁の主成分はメタンガスです。
腸内細菌によって発生します。

また、食事の時に食物と一緒に空気も食べちゃって(飲んで)ます。
ゲップとして出なかったものが腸管を通り、屁として出てきても不思議ではないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cao********さん

2014/7/3115:00:03

運動による脂肪の燃焼は、筋肉で行なわれるので、
消化管は全く関係ありません。

ただ、歩くや走る等の脚を使う運動をした時、
運動の衝撃が足の骨に伝わります。
足から脚へ、さらに骨盤へと衝撃が伝わります。
骨盤の上には、小腸と大腸があります。
当然、衝撃も腸に伝わります。

その刺激で腸の動きが活発になる事は、充分に考えられます。

実際、腸の手術をした人には、手術の翌日から歩くように言われます。