ここから本文です

質問です!

hed********さん

2014/8/110:19:33

質問です!

妹に前置詞の違いを教えたいのですが
自分でもはっきり認識しておらず
教えられないことに気づきました。
in on for の違いをわかりやすく
教えてください

それと
She swims in the river for two weeks .
という文は文法的におかしいでしょうか?
和訳はどうなるか教えてください!
お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

藤枝梅安さん

2014/8/110:31:42

基本の意味を簡単に説明すると、
in…「~内」です。平面の中、とか、グループ等の範囲内を表します。
on…「(一時的な)接触」です。「机の上」「壁」「天井」など(に触れている)、道路上、(周期的に訪れる)曜日、等の前で使います。
for…「方角」「視線の向かう方向」を示します。「~に向けて」などで使いますね。for two weeksなどの「期間」も、時直線で言えば一直線に矢印で示せるので「方角」みたいなもんだ、と考えます。

ついでに言うと、

to…「目的地」です。「~へ」行く、とか、不定詞のtoも、「行動、対象の目的」という意味では同じです。

at…「点」です。地図上の点、指先で示せる所、などで使います。

基本的な意味を知っておくことで、熟語(特に動詞+前置詞など)は丸暗記しなくても済むようになりますよ。

また、She swims in the river for two weeks.は文法的におかしいです。現在完了を使って、
She has swum in the river for two weeks.とするか、本来言いたいことを推測するに、
She has been swimming in the river for two weeks.
と、現在完了進行形が望ましい文なんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/2 01:08:13

お二方とも丁寧な回答を
ありがとうございました!

どちらもとても分かりやすく、
これで妹にも教えられそうです。
ベストアンサーには
先に回答をくださった方を
選ばせていただきました。

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/110:28:54

彼女は川で2週間の間泳いだ。forを使うと、2週間ずっとという意味に取れるので、during her summer holidayなどにしたほうがいいかもしれません。

前置詞は日本語の場所や位置、期間などを表すものが多く、またそれと他の言葉をつなげて熟語(イディオム)を形成することがある。

基本の場所を意味するのの覚え方。
左手を軽く握って立てる(ずいずいずっころばしのように)
右手人差し指で、中ー手のひらを拳の上、横、下と移動しながらin/on/by/under
自分から向こうへ人差し指を移動ー戻して to / from
さゆうの指で輪を作りつなげてwith 人差し指で机をさしてat

これだけで、ベースになる前置詞がおぼえられます。
in/on/by/under/to/from/with/at うたうようにやってください。

http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/gakushuueng.htm
がじゅまる先生の教材倉庫、英語のなかほどに、前置詞5枚まとめたページがあります。ワードが使えたらDLして無料で使えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる