ここから本文です

昔の人はどうやって距離(または長さ)を測っていたのですか? 長さを測るものや測...

そら。さん

2014/8/113:08:33

昔の人はどうやって距離(または長さ)を測っていたのですか?
長さを測るものや測り方の歴史など教えてください。

また、距離の測り方を使った科学的なお話ってありますか?

URLを貼っていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
1,552
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/114:43:04

指の長さインチ
足の長さ フィート
千歩 マイル https://www.takigen.co.jp/jp/contents/news/201202/topics05.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2014/8/209:43:15

これは「度量衡(どりょうこう)」の歴史の、長さ、のことですね。

この歴史でわかることは、国を治める為政者の意向が大きく反映される、ということです。

日本でも、税を課する基準になる、
・土地の面積をはかる…「物差し=ものさし」が、時代によって異なった。
・米の収穫高をはかる…「枡=ます」の大きさが各種あった。

など。

なお、今でも原始的な生活をしている人たちの生活における長さの測り方は、きっと昔からあった方法も使っていると思います。

光の速さを測る方法の人々の工夫の歴史は、とてもおもしろいですね。

ついでに、
自分が普段歩いているときの「歩幅」を知っておくことも、面白いですよ。

これは歩測(ほそく)と言って、伊能忠敬も使ってました。

「□歩歩いたから、距離は約○mだ」と簡単な見当をつけられます。

不動産広告によく書いている「歩いて△分」は、「大人が1分間に80m歩く」ということが基準です。時速4.8kmです。

kz_********さん

2014/8/209:09:08

”測量 歴史”、”測量 道具 歴史” などで検索してみましょう。
URLを貼りきれないくらいたくさんあります。

例えば、これは測量の歴史についてです。
http://www.jsurvey.jp/soknohi/sok-nenpyou.htm
これは測量の機械についてです。
http://uenishi.on.coocan.jp/m950edokiki.html