ここから本文です

自動車の任意保険について(JA共済) 自動車の任意保険について質問です。 親が...

luc********さん

2014/8/120:48:37

自動車の任意保険について(JA共済)
自動車の任意保険について質問です。
親が自動車を一台処分した為、処分に伴い自動車保険の解約手続きをしてしまいした。
後日、家族が自動車を購入予定

で車両入れ替えと言う発想がなく誤って解約してしまいました。

解約を取り消す事はできますか?
解約は本日手続きをしたとのこと。
聞いたのが本日の閉店後だったため、土日は職員と連絡がとれないためこまっております。
自動車保険に詳しいかた、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/206:27:37

自動車を処分したので共済契約を解約した、これのどこが間違っているのでしょうか?
なぜ解約を取り消す必要があるのでしょうか?

後日…というのは、今すぐに車両入替等をするのではなく、あくまでもそういった場面が訪れるかもしれない将来に備えて・・・ということですよね。
だったら中断証明書の取得ということでしょう。中断証明書の発行を依頼するには、当然解約が必要です。また解約と同時に手続きをする必要はありません。解約後一定期間内であれば、その手続きも可能です。

ちなみにJAは共済組合であって保険会社ではありません。扱っているのも保険ではなく共済です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2014/8/208:29:56

とにかく何も知らない人は共済や通販などに加入しないことですね
あなたのケースではきちんとした代理店が付いていれば「今後車の運転はどうするのですか?次ぎ買う予定はないのですか?」などと必ず聞きます

保険会社や共済などで直で契約すると窓口は余計な会話などもしないので言われたことしかしません

2014/8/208:04:19

通常は等級が7~20なら、解約とともに中断証明書を発行してくれますよ。

10年間は等級が引き継げます。(証券と同じ住所に限る)

農協の方は保険に詳しくない方もいますが、営業日になって連絡すれば

中断証明を発行してくれるはずです。

tak********さん

編集あり2014/8/122:35:21

月曜日朝連絡すれば解約は、とまるかめもしれませんが…。
もし、解約出来ない場合は、次の事を確認してください。
お車を処分された日にちの証明(廃車証明)が解約した日にちより先であれば中断証明が取れます。中断証明を取り付け、その等級で新規に加入出来ますから、一度廃車した日にちを確認し、解約した日にちより先であれば、JAに出向いて下さい。
しかし、中断証明で加入する場合は、本人か同居の親族です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる