ここから本文です

ケロ初心者の者です。VAPALUXのM320のデッドストック品を購入したのですが、概ね一...

cmt********さん

2014/8/200:31:34

ケロ初心者の者です。VAPALUXのM320のデッドストック品を購入したのですが、概ね一般的な手順を踏んでも点火出来ません。
プレヒートを数分してアルコールが無くなりかけた所で圧力調整ネジを

閉めてポンピングしても圧がかかっていない感じがして、マントルが発光しません。
このような状態なのですが、不具合の箇所の確認方法、修理方法など分かりましたらご指導頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2014/8/900:26:50

M320ユーザーです。
トップフードやマントル、ホヤなどを外して、ヴァポライザーが見える状態にしてください。ジェットクリーナーから伸びているバルブを左方向に回し開いてください。燃料を入れ圧力ねじを締めてポンピングしてみてください。ヴァポライザーから燃料が噴出しますか?恐らく噴出していないと思います。では、圧力ねじを緩めてください。プシュっと排気しますか?
排気した→圧はかかっているので、ヴァポライザーが怪しい。消火するときのバルブを開け閉めして、ヴァポライザー先端の小さな穴から針先が出入りしているか見てください(ほんとにわずかですが)。出入りしていれば動作は正常です。

排気しない→圧がかかっていないので、とりあえず皮ワッシャーを交換
http://store.pharus.net/lantern-stove/vapalux.html

あとは、↓さんが丁寧に回答されているように、ひとつづつ潰していくしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2014/8/319:40:25

私はVAPALUXではなくて、35年ほど前のバタフライなので、大まかなことしかわからないのですが。
圧力がかからないのは、複数考えられますね。
1.各所のネジ部になっている箇所が緩んでいる。
2.加圧ポンプの皮が乾燥していて、ポンプのケーシングと密着していないために、圧力をかけられない。
3.ポンプの先端に付いている、圧力がポンプのほうに逆流しないように付いているる逆止弁(チェックバルブ)がこわれている。
4、どこかにクラックがあり、圧力がかからない。
などですかね。

1は増し締めで治るのですが、漏れ個所を探すのに苦労するかもしれませんね。
霧吹きで石鹸水をかけ、圧力を加えて探すしかないですかね。
あるいは、乱暴なやり方ですが、圧力をかけて水の中に全体を漬けてしまうとかで すね。
しかし最初から圧がかからなければ見つけようがないですが。

2は、皮を灯油に浸して湿らせ、ふやけさせてから組み込めば大丈夫だろうと思いま すが、乾燥してぼろぼろになっていたら、交換するしかないですね。

3は、パーツの交換ですぐに直りますね。
私は、Amazonでパーツを購入して付け替え、問題なく稼働しています。
これが壊れていると、加圧してゆく過程で、灯油が手元に漏れ出てくるので、すぐにわかります。

4ですが、これはもう、その部分のパーツの交換しかないでしょうね。
タンクだと、バタフライの本家になる、ペトロマックスで、6000円ほどしましたかね。
VAPALUXのタンクがいくらするのか分からないのが申し訳ないのですが。

とりあえずは、ポンプの皮性のパーツが乾燥していないか確認し、乾燥していたら灯油に浸してふやけさすところから始めないと仕方がないですね。
ふやけていて問題がないようですと、次は増し締めですね。
或は、面倒ですが一旦すべてを分解して、再組み立てですね。
それでも圧がかからなければ、クッラクとチェックバルブを疑うしかないのではと思います。

チェックバルブですが、私もバタフライで経験があります。
もう35年以上使っているのですが、昨年、加圧中に突如圧がかからなくなり、ポ ンプ部から灯油が逆流して漏れ出してきました。
35年も使っているので逝かれてしまい、もう飾っておくしかないかなどとも思ったのですが、パーツの交換で直り、よかった~~。でした。

追伸です。
「プレヒートを数分してアルコールが無くなりかけた所で圧力調整ネジを
閉めて」とありますが、これは、圧力調節ネジを締めた状態で加圧しないと、圧力はかかりません。
VAPALUXには圧力計が付いていないようですが、適当に圧力をかけ、十分に加熱をしたところで、灯油を噴霧させると、点灯すると思いますよ。
加熱が十分でないと、灯油がガス化せずに炎上して、ランタンのトップやホヤガラスが煤で真っ黒になってしまうので注意しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる