ここから本文です

東大理1への数学について。 高1理1志望です。 数学のプランついてアドバイスを下...

mys********さん

2014/8/217:26:48

東大理1への数学について。
高1理1志望です。
数学のプランついてアドバイスを下さい。

今、青チャートを進めています。
まだ数学Aです。
東大は高1で(というか中学生までに)数学の基礎

を終わらせなければいけないようなので
予定では1月までに数3まで例題を一周します。

プランでは、一日4例題を基本とし、
8月 数Aを一周。
9,10月 数2Bを一周。
11,12月 数3を一周。

それに並行し、1対1
9,10月 数1A
11,12月 数2B
1,2月 数3

そして
3,4月 理系数学 入試の核心 標準編

という感じです。
ちなみに未習範囲をいきなり青チャはきついので、マセマの初めから始める数学を読んでからやります。

アドバイスをくれたらとても嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/300:36:12

青チャもいいけどね
青チャ固めたら1対1がいいよ
あと基本を大切にして!
これ大事
僕も高2で東大ではないのですが、医学部(私立推薦or国立一般)志望です
お互い頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ASHITAさん

2014/8/501:30:36

東大に在籍してる者です。(理系)

今の成績や授業のレベルがわからないのでなんともいえませんが、これから問題集やるにあたって大切なのは吸収することです。一周やって満足せずに、できなかった問題をできるようになるまで、なぜ解けなかったのが分かるまでやってください。
青チャートの問題、といってもあれを全部やるのは相当きついですから数学得意ならレベル3だけ一周目やって、二周目は間違えた問題プラスレベル4をやる。といった風に工夫しながら取り組むのがおすすめです。

あと高1の間に基礎を完成ってのは嘘です。高2でも全然間に合います。ですから数3cまでは高2の間までにマスター、というくらいでいいです。
あなたの考えてる予定はかなり詰めすぎです。受験科目は数学だけではないはず。英語もおんなじくらいやってください。

1対1は青チャートが完璧なら特にやる必要はないのでは?どうしてもというなら数A、B、3の3冊だけでいいと思います。

ここまでで目標が過去問で30点、といったところでしょうか。

なお未修部分についてですがさすがに本に頼るのはきついと思いますので先生と相談しながら青チャートがいいと思いますよ。

1対1終わったら過去問も解きはじめてみてください。この時点ではおそらくほとんど歯が立たないでしょうが解説は読んでわかるはずです。東大が求めるレベルを肌で感じてください。
おそらく基礎は固まったでしょうからあとはアウトプットですね。自分に合う演習書をみつけてやりこんでください。おすすめは
大学への数学 新数学演習
河合塾 やさしい理系数学
マセマ ハイレベル理系数学
大学への数学 解法の突破口
など。あくまで参考です。
Z会のやつはやったことないのでわかりません。まぁ自分にあったやつみつけてください。
演習書をやりこみだしたら25カ年もぼちぼちやりこむことをオススメします。
では、がんばって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる