ここから本文です

黒子のバスケで、黒子に倒されても 何で青峰だけ泣かなかったんですかね?

yur********さん

2014/8/220:20:23

黒子のバスケで、黒子に倒されても
何で青峰だけ泣かなかったんですかね?

黄瀬、緑間、紫原は泣いてる描写あったけど
(緑間は雨に打たれてたから、泣いてるかハッキリ
わかりませんが)
青峰は泣かないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2014/8/303:27:46

青峰が好きなのでかなり贔屓した見解になるかもですが…

バスケを楽しむ純粋な少年だった青峰は強すぎるために試合を投げ出され、好敵手だと思っていた相手に僻まれ、徐々に荒んでいきますよね。
作中でも描かれていましたが、本当に孤独だったんだと思います。
対等の勝負ができる相手が欲しいと望み続けていた。
青峰が渇望した相手が現れ、結果、負けの苦味を思い出した。

青峰の場合、緑間たちと比べて明らかに頑張ってはいません。
特に緑間は顕著ですが、自分が一番であるために努力してきた人は、他人に負けたらそれは泣くほど悔しいでしょう。
けれど青峰は頑張ってはいません。二度言いますが、サボったり遅刻したり…頑張ってはいません。
涙に関しては…涙も出やしなかった、という感じなのではないでしょうか。
悔しがるほどのものを持っていないという意味で。

けれど青峰は苦しんできました。きっと誰よりも。
過去を思い出しては掻き消して、周りの人を傷つけて、好きなものを否定して、手負いの獣の様だった青峰にとって、負けは解放でもあったんだと思います。
また練習したくなって、バッシュを買いに行きたいと言い出した。
勝ちたい気持ちを取り戻した。
一番になれてしまう自分、疎まれるだけの全力、零れ落ちていくような友情…
いろんなものに圧し掛かられて動けなくなっていた青峰が自分から好きなものに向き直ることができたのは、負けのおかげだと思います。

「負けたのか」は…涙よりもずっと重くて辛くて、ほっとしました。

質問した人からのコメント

2014/8/9 20:05:58

成功 青峰の「負けたのか」のシーンいいですねぇ…。
こっちが泣けてきます。
負けてバスケに向き直ろうとするキセキの世代の中で
一番感動しました。涙はなくても。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/8/500:49:40

自分に勝てるやつなんていないと孤立したプレーをしてきた青峰にとって、黒子たちのチームワークに苦戦し火神という自分と対等に勝負ができる敵(ライバル)が出てきた。

そして、敗北した。

青峰はその結果に唖然とし、受け止め、涙を流さなかったんだと思います。

黄瀬や紫原、緑間は初めての敗北が受け入れられず、悔しくて涙した。

キセキの世代が敗北を味わった瞬間ですね。

cho********さん

2014/8/222:48:55

2~3回前のジャンプで“青峰”が感涙もしくは悔し涙を客席で流して居る場面が載っていましたよ(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/8/221:55:32

悔しいと思うのは、それなりに努力をしてきた人間の感情です。
少なくとも、黄瀬は青峰を目標に努力をしていました。
緑間は、言わずもがなです。
紫原も、なんだかんだで人一倍努力していると、氷室が言っています。

ですが、青峰は、帝光中学時代に素質が開花して、自分と対等に戦える人間がいないと感じてから、まったく努力していません。
努力していなければ、負けても心の底から悔しいとは思えないんです。
だって、悔しいと思える程に、何もしていないんですから。

ただ、試合直後は、ただ負けたという事実だけを認識していたようですが、徐々に、本当は負けるのは滅茶苦茶嫌な事だったということを思い出し、夜も眠れなくなります。
これは、悔しいというよりも、負けた自分に嫌悪感を抱き、なんでこんなに負けたくなかったはずなのに努力を怠ってしまったのか、という後悔の念と言った方が良い感情でしょうね。

それゆえに、青峰は、泣けなかったんだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる