ここから本文です

「敗北」の北はどういう由来なのですか?

ffr********さん

2014/8/221:10:56

「敗北」の北はどういう由来なのですか?

閲覧数:
18,494
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

東郷さん

2014/8/221:18:51

「北」には本来[逃げる]という意味があります。
「北」は左と右の人間が背を向けて立っている様子を表しています。
つまり[背を向ける・そむく]という意の漢字です。
そこから[背を向けて逃げる]という意味になりました。
ですから「敗北」は本来[負けて逃げる]という意味なのです。

「北げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/310:41:34

「敗北」の「北」

「北」という漢字のルーツ(字源)は、背を向けてはなれる、すなわち、負けて「逃げる」ということのようです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
..後漢時代、紀元100年ころつくられた中国最古の体系的字書『説文解字(せつもんかいじ)』には、「乖(そむ)くなり。二人相背(あいそむ)くに从(したが)う」と書いてある。・・・じつはこれ、二人の人が背中を向け合って立っているところを描いた文字なのだ。
..背を向けて乖離(かいり)する(はなれる)------これは「逃げる」ということにほかならない。つまり「敗北」とは、(戦いに)敗れて逃げるということなのだ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『不思議な漢字―意外と知らない日本語の謎』(志田唯史・文春文庫+PLUS)P36~37

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「北」の漢字の成り立ち・由来
会意文字です。2人の人が背を向けて「そむく・にげる」を意味します。
また、人は明るい南面を好むが、そのとき背にする方角「きた」を意味する「北」という漢字が成り立ちました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「漢字の成り立ち・由来辞典」より

2014/8/222:51:02

この場合の「北」は「逃げる」意味であり、「敗北」→「負(敗)けて逃(北)げる」ことから「負ける」意味となった。

sha********さん

2014/8/222:09:18

他の二人の方の補足として北が方角をあらわすようになった経緯を説明します。南が暖かいという意味から方角のみなみを表すようになりました。家の中で、暖かい南を向いて、寒い北に背を向けて座ったから、この方角の意味になったのです。

fon********さん

2014/8/221:19:37

“背を向けて逃げる” という意味です。
「背」という漢字は[北]+[肉]です。