歴史上の人物で地獄に行った人や地獄に落ちた人を詳しく教えて下さい。 小野篁とか石川五右衛門とかです。

歴史上の人物で地獄に行った人や地獄に落ちた人を詳しく教えて下さい。 小野篁とか石川五右衛門とかです。

補足

石川五衛門は違いましたね。すみません。 勘違いする人がいたので補足します。 有名な人で説話が残っている人を教えて下さい。

日本史2,241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

織田信長 寺院焼き討ちのさい、明智光秀に無間地獄に堕ちますといわれたそうです。 平将門 いわゆる将門記で、死後に地獄から伝えたという冥界消息が記されてるそうです 平清盛 死亡のさい非常に高熱で苦しみ、東大寺・興福寺の南都焼討の仏罰で灼熱地獄におちたといわれてました 醍醐天皇 死んだはずの重臣が一旦いわく『醍醐天皇は時平の言を用いて罪なき臣を流罪にした誤りは重大であるゆえ、冥府の札に記して阿鼻地獄へ連行されるべき」と奏上する衣冠正しき者がおり、冥官らが「もし、年号を改めて過(とが)を謝するという道があれば、これはどうか」と合議しているところで目が覚めよみがえったのだ』。 そして7年後に死亡。 運慶 運慶が死んで地獄に落ちたが、閻魔大王に「生き返らせてやるから自分の像を作れ」といわれ蘇生した。生き返った運慶が笑いながら彫ったため、閻魔像も笑っているような表情になった。(円応寺 閻魔像)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/8/8 22:30

その他の回答(3件)

0

桃太郎は地獄に堕ちてハクタクの漢方薬屋を手伝ってましたよ。 犬・猿・雉は鬼灯様のペット兼獄吏みたいなことになってました。

0

織田信長の声で検索してコンピュター人工音声を聞くと良い!俺が地獄へ往く?結講だ地獄へいつたら閻魔大王を俺の家来にしてやる・・この人工音声こそが本物の信長の声だぞよ・・あのニャ・ちみ・生まれおちたが最後死ぬまでが皆平等に地獄を体験しとることに気が就く野田・人間は死んで初めて無と成り空である即ち現世が地獄でありあの世も天国も地獄もなし。