ここから本文です

オカルトと科学の境目なんていうものはあるのですか? そんなものはないのですか...

bai********さん

2014/8/306:00:45

オカルトと科学の境目なんていうものはあるのですか?
そんなものはないのですか?
皆さんのご見解をお聞かせください。

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2014/8/401:18:28

ないのでは?…と、言うより…寧ろオカルトと科学は時として「交錯するモノ」のような気がします。

非常に幼稚な私見ですが…。
例えばジェット旅客機は空を飛びます…あんな重い鉄の塊が…です。
大型旅客船は水の上に浮かんでいます…鉄の塊なのに…です。
有人ロケットは宇宙まで人を運びます…この星の重力を振り切ってです…。

どれも理屈は知っていても、「思考」が追いつかない(少なくとも自分は)…「“知っている”と“理解している”は違う」と、自分は考えます。
「理屈を知っていても理解が追いつかなければ、それが現代科学の粋を究めたモノでも…オカルトと大差ない」…のでは?。

多分、現代の民衆は「科学技術」という名の「オカルト」の世界で生活しているんでしょうね。

すみませんね…ツマラナイ話を長々と(苦笑)。

質問した人からのコメント

2014/8/4 07:18:13

降参 いやー、実に実に賢者の回答という風に、私には思えました。
間違いなくそうだと私をして納得させるのに十分なご回答でした。
すっきり感もありました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zit********さん

2014/8/311:39:23

無いんじゃないの。

そもそもオカルトへの好奇心が

科学になって行ったからね。

不思議への追求は永遠だろうね。

無いんじゃないの。

そもそもオカルトへの好奇心が

科学になって行ったからね。...

cle********さん

2014/8/309:59:39

もともとは同じだったでしょ。錬金術からはじまったんだから。今の科学らしくなったのは、19世紀あたりからじゃない?

dri********さん

2014/8/308:44:28

ないと思う。

ある一般的な認識が人類から失われた、というのがオカルトをオカルトにした。
かつて、それが別に教えられなくても五感で認識できる常識と同じように常識だった時代があった。それについては説明する必要はなかった。

いま、人々が科学だといっているものは「それについては説明する必要のないもの」の上に積み上げられている。しかしその前提条件が、かつての人々とは異なっている。その前提条件が限られている以上、結論も限られる。

gad********さん

2014/8/308:08:46

職人と科学者も同じだって知らなかったかな?

yut********さん

2014/8/307:21:42

前のレスでも言いましたが、元々科学とオカルトは同じものです。オカルトとは始まり、科学とは新たな始まりです。