ここから本文です

光の速度測定

min********さん

2007/11/216:34:46

光の速度測定

19世紀まで人類はどうやって光の速度を測定していたのですか?

閲覧数:
2,914
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/11/216:44:14

 過去の光速度測定の方法については以下のサイトが図解入りで詳しいです。
 http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_1_kaitei/co...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plu********さん

2007/11/216:57:46

一番最初に光速の測定に成功したのはレーマーで、この人は木星の衛星の食を利用して測定しました。元々は光速を測定するつもりではなく、木星の衛星の食の観測自体が目的だったのですが、何年も観測し続けていくうちに、食の間隔が一定でないことに気付きました。地球が木星に接近している時期には食の間隔が短くなり、地球が木星から遠ざかる時期には食の間隔が長くなります。当時はまだ17世紀で、光速は無限大であるという考え方が一般的でしたので、レーマーの考えはあまり認められなかったようです(測定値も現在の値とはかなりずれがあります)。
次の測定は18世紀に入って、ブラッドレーが年周光行差により測定しています。これは同時に地球が公転している(すなわち地動説)証拠にもなります。
地上で初めて光速を測定したのは、19世紀のフィゾーで回転する歯車で光のパルスを作り、この光パルスを遠距離往復させるという方法で測定しました。この人は後に回転する角柱の鏡で光パルスを作るという方法も試しています。
ちなみに現在では光速は定義値で、299792458m/sと定義されています(1mは光が1/299792458秒間に進む距離と定義されています)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる