ここから本文です

チ500 至急回答お願いします。 【遺髪】【霊感】について詳しい方 一月前に主...

p_c********さん

2014/8/323:39:54

チ500 至急回答お願いします。
【遺髪】【霊感】について詳しい方

一月前に主人の祖母が他界しました。
主人はとてもお婆ちゃんっ子だったので誰よりも悲しみました。
大好きだった祖母と

離れたくないと思い亡くなった祖母の髪の毛をもらう事になりました。
その髪の毛は今家の仏壇に置いてあります。

髪の毛を家に置いてから良くないことが続くようになりました。
・主人の仕事はうまくいかなくなった
・子供の寝つきが悪くなった
・私の体調も良くない日が続いています。(体が重い感じがずっとあります。)
私は小さい頃から霊感?があるみたいで良く見えたり、聞こえたり、嫌な気を感じたりします。
何故か…髪の毛にとても嫌な気を感じてしかたありません。
今まで家では見えていなかったのに今はハッキリっと見えてしまいます…
(見えるのは祖母ではありません。)

以前知人から”亡くなった人の髪の毛は持つものではない。魂がさまよう…”
など色々聞いた事があります。

今起こっていることは気のせいなのでしょうか…?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/8/503:54:10

仏教的な背景をお伝えしますと、一部の宗派以外では、亡くなってから四十九日の間、霊は審判(裁判)を受けます。
そして、四十九日に、「成仏」として仏になります。
そのため、霊でいるのは四十九日間だけ、といえます。
あなたが見えているらしい霊が遺髪を置いてからであるならば、あと1〜2週程度で成仏するはずですから、気にする必要はありません。
ちなみに、上記に記載した一部の宗派(浄土真宗)であるなら、臨終(亡くなった)と同時に仏になります。
霊になる暇なんかありません。

そのため、霊感というよりは、第六感というか、バイオリズム的なものであると捉えた方が無難でしょう。

そもそもご主人のお祖母様であるなら、可愛い孫や孫嫁、ひ孫を守るのが当然です。
安心されてください。

質問した人からのコメント

2014/8/6 22:32:55

降参 気持ちが楽になりました。あまり考えないようにします。どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2014/8/408:10:40

気のせい、と思われる現象ですが、年間数件くらい同じような質問が
あります。

このような考え方をする人をうまく利用したのが霊感商法や新興宗教
です。

1.ご主人様の仕事がうまくいかなくなったのは、ご主人様の仕事上の問題
です。唯一お祖母様の逝去と関係をこじつけるならば、数日間仕事を
休んだことでしょう。その取り返しをすることができないからでしょう。

営業職ならば、そのときの商談ができなかったことにより影響がある
かもしれませんし、工事職人ならば数日間の工期遅れが発生したはずです。

2.お子様の寝付きの問題は、気候や温度の問題でしょうし、親が上記の
ような状態ならば、お子様に接する態度に変化があるはずです。お子様
はそのような変化を敏感に察知する能力があります。

3.あなたは女性ですし、妻や母としての立場です。義理の祖母の逝去で
すから、数日間の悲しみがあったでしょうし、葬儀自体は非日常的な
ことです。まして、あなたは親族席に座るような立場であったでしょう
から、緊張等もあったはずです。女性特有の病気もありますし、理由を
お祖母様の髪にすることはいくらでもできます。
小さい頃から霊感があるようですが、直感力を優先するような親の
しつけの結果そのものです。霊感があると主張する人の特徴は、以下に
も記載しますが、理屈には興味を示しません。学校の科目でいうと、
物理や化学、数学のようなものには興味を示さない人が多いそうです。

4.霊感とは、英語ではinspirationという単語です。これを日本語に訳すと
直感力のようなものです。

理屈を経ないままに、何かが直感的に認知されるような心的状態そのもの
ですから、上記のような現象の本来の発生要因を確認しないで、直感力
で決めつけているだけのことです。

気になるのであれば、その髪の処分をするといいのですが、実は処分に
困るものです。
苦言になりますが、直感力そのもので、その場で髪を受領したことが
起因でしょう。処分方法に困るはずですし、寺院でも処分はできません。
遺骨を分けてもらうことと同じで、その場は遺族感情を優先してしまい、
その処分方法を決めないままの結果によって困っていることでしょう。

5.今年の春先に、同じような考えの女性からの質問がありました。
参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212749670...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる