ここから本文です

中国食材を口に入れる確立が限りなく低い外食店ってどんなところがありますか? ...

bla********さん

2014/8/400:47:46

中国食材を口に入れる確立が限りなく低い外食店ってどんなところがありますか?
価格帯は単価5000円以内くらいなら、どこか出てくるものでしょうか??

日本の外食店舗で流通する中国食材について
マクドナルドの事件以降、必要以上に外食する度に
『これって中国からの流通物かな?』と考えてしまうようになってしまいました。
たぶん、かなりの物が中国由来な気がしています。

一昨日たまたま通りがかりのファミレス フレンドリー に偶然行ったのですが、
サラダバーのブロッコリーが異常にマ緑で、味もまずく、食感もゴワゴワで、
枝豆は普通の味でしたが、取り放題だし国産ではなさそうだし、セルフのご飯も
炊飯器を開けたらノーマルなにおいではなかったし、ポテトチーズ(←たぶんこんな名前だった)は食べたらイモかとおもいきや、ポテトサラダにとろけるチーズのせだったし、どうせ冷凍のポテトサラダかなんかだろうし、あの安さはおそらく国産食品の割合は低いだろうなぁ・・・と、ずーっと考えてしまい、とても後悔した入店をしてしまいました。

ほかにもちまたに流通、販売しているどこ産か記述のない梅干のおにきりとか、
外食店の卓上においてあるゴマや漬物や山椒、紅しょうが、うなぎ、山菜そばの山菜、漢方薬、安いお茶、ピザ、シュウマイ、肉まん、ごま油、健康系の油のそもそもの原料、個人店の飲食店(激安食材仕入れの可能性、業務用食品の流通品はほぼ冷食、パック詰め物=だいたい中国)・・・など、考え出したら外食をやめるか、大丈夫そうなところに限定するしかないなと 強く意識して生活しないとダメなのかなと思うようになりました。

水俣病やイタイイタイ病や変な病気に間接的になりうるものが、現代病の『流通』なのかなと思います。 ちょっと極端な考えかもしれませんが。 オカルト的な考えも加えると、以前、流通評論家の方がガンか何かの病気になられましたが、やはり、この流通というものは、何をやらかすかわからないなと。わからないものは食べたくないなと。特に中国の灌漑で育った食物、人為的に頑張った食物は食べたくないなと。

知合いにまじめな中国人で頑張っている人もいますが、相対的にトラブる中国人の方が自分の経験的にも多く、日本でこれなら、本国ではばれなきゃ何でもあり系だろうし、歴史的にも何でもありな国だし、なぜ高リスクの中国食品を輸入する日本の経営者がいるのかなと思ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/8/410:06:52

地域密着型、地産地消のお店でしょうね

大手外食チェーンは無理ですね

コスト的にも

安定供給の問題もありますし

細かいこと気になる人は外食なんて無理ですよ^^;

味わう前に全ての材料が気になって、楽しめません笑

単なるハンバーグでも色々なものが入っていますし

自給自足、地産地消、自炊が出来るなら、それが一番です。

日本人みんなに責任はありますね

安さを求める消費者と安さを求めて多額の利益を求める大手外食産業その期待に応える中国現地工場経営者。

質問した人からのコメント

2014/8/10 22:38:04

たくさんのご回答本当にありがとうございました。宣伝でもいいので店の具体名を若干期待してました。ワンマン系中堅くらいならまだマシなとことは意外と出てくると思ってます。百貨店のテナントなどもまだマシだろうし、問題発覚すればつめ易い。まぁでも結論は、たしかに自給自足ですね。がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/8/803:29:35

福島産を売りにしてる食堂なら大丈夫でしょう。

wig********さん

2014/8/803:16:14

単価5000円でクソ中国産なんて食わされたら、ブチ切れますよ、オレだったら。

まぁ一概には言えないかもしれないが、価格帯の安いチェーン店とかは、オレはあんまり信用しないね。

でも高級な店なら安全とも限らない。メニューに「車エビのナントカのパスタ」とか書いてあっても、全然違う種類のエビを使っていたりする。産地の擬装とかもあるし。

国産のメーカーだって(1流でも2流でも)、飲み物食い物関係は、裏で何をやってるか分かったもんじゃない!!

もう日本では、全て「性悪説」に立って考えないとダメ…だと思う。

end********さん

2014/8/718:43:36

ニュースに流さないような肉は、日本に入ってきてないってどうして分かるの?

中国産に限らず、チキンに限らず、今の食肉は、ホルモン剤で大きくして、抗生物質その他でしっかり抗菌されているので、少しくらい消費期限が過ぎたくらいじゃ痛みませんよ。

タイ産もブラジル産もアメリカ産も豪州産も同様です。
牛も豚も同様です。

検索すればすぐ見つかりますよ。
マ○ドナルドのハンバーガーは、牛肉100%パテも、バンズも3年間放置しても腐りもしなければカビも生えなかったって。
ピンクスライムの出荷量は、右肩上がりだって。

こう書いている私も食べてますよ。

小泉さんや安倍さんのおかげで、それしか買えないんだもの。

ihy********さん

2014/8/412:56:40

基本的に食料自給率50%を下回っているので輸入食材を食べないのは無理だと思います。
安さを考えるとほとんどが中国や東南アジアからの輸入でしょう。
チェーン店はほとんど使われているでしょう。
個人経営のお店でも冷凍食品を使っているならアウトです。
最近流行の道の駅とか港の地産品を売りにする食堂なら中国製品の入る可能性は低いでしょう。

ten********さん

2014/8/402:21:25

おっと、、、米は国産だとは限りませんよ

中国産の米もかなり輸入され食卓に並んでると思います

安いものには訳がある・・ってことです

野菜に青虫が付いていたら、それは国産でさらに低農薬で人間にも安心な食品ですが、やはり虫は嫌いですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる