ここから本文です

不器用で、感情の出し方がわかりません。 心で思っても顔に一切出ないのです。 ...

ami********さん

2014/8/404:32:26

不器用で、感情の出し方がわかりません。
心で思っても顔に一切出ないのです。
周りから「感情がない」「人形みたい」っていわれます。
頭はフル回転、心が激しく高ぶることもあります。

それ自体は、意識せずに(当たり前ですが)自然に出来るのですが、
外見(表情、体の動き)にそれがそのまま表れず、周りに誤解されます。
自分で意識するようにしても、どう表していいのか・・・がわからないのです。
普通なら自然に、笑ったり、怒ったり、泣いたり、驚いたり、喜んだり、恥ずかしがったり、興奮したり、疲れたり、シンドイなど感情と一緒に言動にも表れると思います。
それが一切ないのです。
たまに「笑ってるね。なにかいいことあった?」っていわれても、笑ってる自分に気づいてないこともあります。にやっと笑うときがあるそうです。まったく知りませんでした。
すごい嬉しいときに、軽くハニカムくらいの現象は起きますが、相手にも「嬉しくないの?」って心配されるくらいに、どう喜んでいいのか、なんといえばいいのかの表現の仕方がわからないのです。しかも辛いのが、「ああ!嬉しい!」って心で感じるとき、周りも盛り上がりだしたりしてるのに、すぐに気持ちの切り替え?というのか、その喜びが一瞬で冷静に戻ります。なので周りと温度差に自分でも驚くし、めちゃくちゃ冷静な元の自分に戻るので、その喜びを続ける人たちにあわそうとしても感情が入りません。

笑う→口元がはにかむ。
怒る→眉毛が少し怪訝になる。最高にムカついて「チッ」と舌打ちでるくらい。
泣く→真顔。思考も感情もストップ。無の状態。
だけど涙の量はハンパない。はあはあなるけど声がでない。
驚く→その瞬間はなにも変わらない。
しばらくすると勝手にドキドキしてきて「やべぇ」ってなる。
喜ぶ→挙動不審。これが自分的に辛いし誤解を生みやすい。嬉しいものほど相手を疑い深くなって超キョどる。それかめちゃめちゃ冷静になり人を寄せ付けない怖い人みたいになってる。

素直になれない・・・とは違うような・・・
いまからでもはじめられる症状の緩和方法などあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mni********さん

2014/8/800:39:32

大丈夫です。僕なんかもっと下手だよ!症状の緩和方法かあ…うーん、鏡を見て練習してみるのはどうかなあ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さやかさん

2014/8/404:36:20

いえいえ、貴方は感情の出し方なんて気にしなくてもいいですよ。

貴方は人形なんですから。

人間なら普通感情が表れます。 よって貴方は人形です。

人形が人間になりたいなど身の程を知りなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる