ここから本文です

敬語の質問です。 「うちの会社の都合で日時を指定して、行けるときに行きます...

kum********さん

2014/8/410:39:53

敬語の質問です。

「うちの会社の都合で日時を指定して、行けるときに行きます。」
をお客様にメールで送信するときはどう書けば良いでしょうか。

「弊社にて日時指定のうえ、訪問させていただきます」
「弊社都合にて伺います」
「弊社で日時を指定させていただき、訪問いたします」

どうもピントきません。
どう言えば綺麗でしょうか・・・?

閲覧数:
718
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2014/8/411:55:56

「弊社にてご訪問可能な日時を調整しご連絡の上、お伺いさせていただければと存じます」

質問した人からのコメント

2014/8/4 15:54:54

降参 シンプルなご回答ありがとうございます。
先方より機関だけ指定されて都合の良いときに来てくれ
といわれたので、それでは「xxx」でお願いします。
と回答したかったので・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2014/8/414:52:42

単純に
「私どもの社員が近日中にお宅へお伺いします。」でいいやん。
都合がどうのこうのなんて、書くだけややこしくなる。

要は「こっちが勝手に訪ねる」を変換すればいいだけ。

kis********さん

2014/8/412:28:20

初めに回答されている方と同意見です。自分の会社の都合優先で先方に出向くんですか?先方の都合は?メールでやりとりするより電話したら早いと思うのですが・・。私は訪問など大事な用件はメールと電話両方を使います。メールだと届いていないというのが怖いですから。いくら相手が勘違いしていても責めたところで何も変わりません。電話で日時を決めたら前日にメールしたり、メールで決めたら前日に電話。訪問した後にお礼のメールや電話。敬語はググれば沢山出てきますし文章例もありますから勉強して下さい。文章だけ綺麗に書けても話したらバレます。勉強して身につけることが大事だと思います。

blu********さん

2014/8/411:12:09

どう言えばきれいかという以前に、
お客様の都合でなく会社の都合を優先するのはおかしくないのでしょうか?

まず先方のご都合を伺うという姿勢が大事なので、
希望日時があるかどうか聞き、なければ
日時を指定したうえでご都合はいかがでしょうという主旨になさっては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる