ここから本文です

生ごみリサイクル「コンポスト容器」で堆肥 づくり(発酵分解能)の姿についてお...

アバター

ID非公開さん

2014/8/507:54:09

生ごみリサイクル「コンポスト容器」で堆肥
づくり(発酵分解能)の姿についておしえて
――――――――――――
わたしは腐敗菌か発酵分解菌によって生ゴミが分解されて

堆肥になると予想していましたところが、コンポスト容器のフタを開ければ、
昔の貯留便所(貯留だまり)を思わせる「ウジ虫」に似た虫の生息場に化けています。
これが、コンポスト処分器の正しい姿ですか?
もし、そうでなければ教えてください。

閲覧数:
229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/8/602:18:36

私も先々月から始めての堆肥作りに挑戦しています。
嫌気→好気へ切り替えるコンポスト方式です。

虫が湧いたのは成虫が入ったからですかね。
虫が入らない様に気を使って進めないとダメみたいです。
場所があるなら、穴を掘って石灰などをかけて埋めてしまえばいいのでは無いでしょうか?

今月に入って普通の生ゴミ堆肥が出来ました。
多少腐敗菌を発生させてしまいましたが、あっという間に出来上がりましたよ。
今は2回目の堆肥作りですが、まったく不快な匂いもなく、問題なくうまく進んでいる様です。
米ぬかと発酵促進剤を少しずつ入れていますが、米ぬかだけでも出来そうです。
落ち葉や古い土など入れても出来そうです。
参考にしたサイト。
http://homepage2.nifty.com/hanasaka/index.htm

見当違いだったらゴメンナサイ。
ご自分にあった上手なやり方が見つかるといいですね♪

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/7 17:53:28

コンポスト容器が市販されていて
生ごみ投げ込みのリサイクル… ということで
簡単に受け取っていました。
ウジがワンサと繁殖して、動転しております。
今後のために、失敗は成功の基に良いクスリになると受け止めています
コメント参考になりました。謝辞

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/518:34:49

やっちゃった・・・

誰かのうまく行ってるコンポストの中身を少し分けてもらって 残渣と混ぜながらはじめたらよかったですね

いきなり石灰と思いっきり混ぜて うじ殺すのがいいかもしれませんね
においけしにもなります

で、 新たに バーク堆肥をしいて置くとか 米ぬかで水分調整するとか
生ごみを入れるときは 半日天日干しするとか 水分が50%超えると 発酵止まりますよ

発行始まると温度が上がり乾燥してくるので 生のまま入れても 容積対投入量
のバランスが取れたら 干す必要は無いですが 最初は無理だと思います

txr********さん

2014/8/515:47:21

コンポストに残渣を入れるだけだと水分過剰で虫がわきやすいですよ。
そのまま無視してどんどん残渣を入れ続けてもいいですが、いい堆肥を作るにはそれなりの努力が必要です。
水分を調整するために、残渣はある程度干して水分を減らしたり、米ぬかや藁などで水分を調整するなどします。ある程度有機肥料を入れて発酵を促します。ふんわり入れると発酵がうまく始まらないので圧縮します。

堆肥も作るには知識が必要なんです。

tuu********さん

2014/8/511:26:18

まさしくウジ虫です。
俗に言うタネバエの幼虫(うじ)ですよ。
こうなってはどうしようもありませんので一度中身を取り出して撒き散らしてください。
野鳥(ウグイス)などが食べてくれます。
キチンと発酵させるには相応のタネ菌が要ります。
私は前回、糠をヨーグルトで発酵させましたが、納豆や麹菌などでも発酵させる事が出来ますよ。
でもこの時期堆肥を作るとまたウジが湧きますので晩秋から冬にかけてオススメします。
落ち葉を集めてタネ菌を植え付けると効率よく堆肥化できますよ。
またコンポストはタマに転がして攪拌しなければなりません。キチンと菌が働けば2日で跡形もなく分解されます。
水分が多すぎる時は糠を入れたり乾燥している牛糞堆肥入れたり水分調整しないとダメだよ。
蓋を掛けっぱなしにするより不繊布を被せてヒモで縛り、水分調整してやるのがオススメです。
発酵堆肥は作物を美味しく作るのに欠かせませんよ^^
でもそのまま撒くと強すぎるので土に1週間ほど馴染ませてから使ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

日東京介さん

2014/8/508:23:22

堆肥を作るときは好酸菌が必要です。
腐敗菌は嫌気性菌で嫌なにおいが出てきます。
肥料にはなるけど、根腐れなども起こしやすくなります。
新に追加する場合、必ず撹拌して入れることです。

虫が入っているのは蓋がしっかりしてないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる