ここから本文です

こんにちは。 植物の名前を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ora********さん

2014/8/508:18:06

こんにちは。
植物の名前を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

イチビ,植物,外来種,国立環境研究所,ボウマ,抜き取り,名前

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/8/509:26:54

こんにちは(*^_^*)
イチビといいます。
イチビ(学名:Abutilon avicennae)はアオイ科の一年草で、
別名、キリアサ(桐麻)、ボウマ(莔麻)ともいいます。
かつては繊維をとるために広く栽培されていましたが、
現在ではもっぱら雑草として知られています。

インドを原産地として、世界中に広く移入分布している外来種でもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%93

日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定され、
また、外来生物法(環境省)により要注意外来生物に指定されています

簡単な見分けは、全体に異臭があることです。
ご自宅に生えている物でしょうか?
抜き取りによる防除をお薦めします。

国立環境研究所 侵入植物データベース
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80200.html
指定外来種(滋賀県では飼養禁止をしています。
ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例)

植物には罪は無いので、可愛そうですが、必要がなくなって
在来種を脅かす、存在になると、このような結果になります。

質問した人からのコメント

2014/8/5 10:38:02

降参 とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m
今年突然庭に現れたので、不思議に観察してました。
早速、対応したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2014/8/508:26:52

こんにちわ こちらはアオイ科のイチビでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%93
かっては繊維を採っていたのですが現在では各地で雑草化しています。
むしろ害草ですね。
http://matsue-hana.com/hana/itibi.html
処理をした方がいいと思います。