「人間性を高める」とは具体的にどういう意味なのですか? よく聞く言葉ではありますけど?

「人間性を高める」とは具体的にどういう意味なのですか? よく聞く言葉ではありますけど?

哲学、倫理15,749閲覧

ベストアンサー

2

人間性とは何かということですね、言い換えれば。 確かに漠然としたイメージの中で、彼は人間性がよいとか いう言い方をしているのが現状であり、人間性とは何かと いうことについて、こうした場で問われて初めて考えてみ るというのが多くの人にとっての現状だろうと思います。 人間性・・教育ということに関しては知情意のバランスの とれた人格の形成ということが言われるわけですが、 人間性を高めるというのも、つまりはそういうことだと思 います。 人間性というのは理性だけでもない、感情だけでもない。 自分にできる目一杯の説明としてはここまでですね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

他の動物にはない人間ならではの生存戦略は何かと考えた場合、集団で協力して知的活動を行うことが挙げられると思います。それを効率良く行うための努力を「人間性を高める」行為であるとするならば、例えば他人に迷惑をかけないように気をつけるとか、思いやりの気持ちを持つとか、他人の気持ちを理解するように心がける、というようなことになるのだろうと思います。

1人がナイス!しています

0

個人的には。人生の人間の、色々な事が深く解る人間になって、人間性が高まると解釈しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

まったく意味のないオナニー用語だとボクは思ってるよ。修養もね(*^^*)

1人がナイス!しています

0

精神性を高めるといえば、すこしは分かるんではないかな。身体は鍛えれば、もちろん強くなるが、精神に関しては、無限に鍛えることができると言われている。つまり肉体は有限であるが精神は無限であるという意味だ。ようは肉欲にうちかつとか、そういう宗教的ななんというか、自己犠牲的なものをふくめた、あるいみ人間性ではなく、神になるという意味で、神性を高めるということであり、人間をやめるという意味のことをいうんだよ。